アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:22:07
20090609002158
20090609002148
最終組み立ての最中に、
よもやの足パーツ破損となったギラドーガですが、とりあえず立たせてパシャリ。

明日あたりちゃんとしたカメラで写真撮ろうかな。

こちらも破損していたバルキリーですが、
部品請求にて復活。
今思えばプラ板工作でいけたなー、とは思いますが。

スミ入れペンだとスミが残ってしまい、色合いが変わってしまいました。
これは恐らく、白パーツに薄く吹いたクリアーブラックのせいかと思われますが、
その上にクリアーコートをした方がよかったんでしょうね。

明日クリアー吹いてリトライします。

21:19:15
20090419211906_3.jpg


一応組んでみました。

印象としては、
・肩シールドしょぼい
・メカハンドはデザインは良いけど、小さい
・タンク部分は結構良い感じだと思う

といった感じでしょうか。


真面目に改造なんぞした事ないですが、
他のキットをやる片手間で気楽にやってみようかと思います。

18:47:22
最近、
月刊Model Graphics(モデグラ)を買って読み、
ものの見事に感化され、
モナカキットをいじってみようと思い、

 ・ザク マインレイヤー (Mine layer)
  と
 ・ザクタンク

を買って来て、先ほどいじり始めました。
作業内容は完全 モデグラ準拠。
ザクで慣れたらザクタンクを自分なりにいじってみます。

ザクマインレイヤー
首ジョイント受け用に、プラ板を貼り付け。

ザクマインレイヤー
接着。

ザクマインレイヤー
頭も接着。

ザクマインレイヤー
で、腕のとこと頭の中をくりぬくためにルーター使ってたんですが、
なんとこの写真のような惨状に。

どうやら、プラスチックをこのビット(金属製)で削ると、
熱で張り付いてしまい、このようになる模様。

ビットを紙やすり型に変えると、まったく問題なく作業が進む。
よかったー。



それで、今後、
整形・改造をする際にパテを使うわけですが、
多分自分はエポパテ派です。

ポリパテって…クサイですよね(笑)
正直、ガスマスク級だと思います(笑)

だもんでエポパテ派なんですが、ポリパテみたいに隙間埋めができないので、
簡易アルテコ→瞬間接着剤+ベビーパウダーを使うわけですが、これは結構カタイ。
なかなか思うようにいきません。配合率を研究する必要がありそうです。


22:08:55
どうやらトレフェスはビックサイトの1ホール分だけの様子。

懇ろにしているディーラーだけ注意して、
あとはゆったり見て回ります。
5月にはホビコンもありますしね。


さて、今日はHGガデッサ組んで、先程勢いで絵も描いてみました。

スケッチ ガデッサ
HGガデッサ



デザインからしてケレン味ある感じなので、なかなか満足してます。

しかしパッケージを見ると、福井敏晴先生のサインが入っており、日付は1月。
失礼ながらも、00のパッケージにサインをもらったんですw

で、今は4月。
平気で2、3ヶ月積むようになってしまいましたね。

まぁ自分は短期集中が好きなので、コンスタントにやる事自体は目標にさえしてないんです。

とにかく今は調子が上向きなのでガシガシ作っていこうっと。

00:24:34
平均体温37.5℃。
継続期間の記録更新中……


さて、昼間は元気なので、かなり前に塗って放置してたランスロット作りました。

やはりラッカー塗料のエアブラシ塗装なので皮膜が薄くて良い。



初期型ランスロット2



初期型ランスロット1



初期型ランスロット3


初期型ランスロット4


初期型ランスロット5





今回はアクセントのゴールド色を試しに2種類つかってみました。

右半身は黄色っぽい ガイアカラーのスターブライトゴールド。
左半身はMr.カラー ゴールド。

ボディの白地をパール塗装にしたら塗膜にヒビ入ってました。
なんで??



ちなみにシルバー部分は、地色の紫にシルバーを吹き付けたもの。
(写真じゃあんまりわかんないけど)
これが意外にパーツの角では良い色合いが出てる。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
