アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:17:35
GrabTF主宰では初の、同人誌を発行することになりました。

そのタイトルは、

3人の初心者が
3ヶ月で
3Dプリンタ使って
フィギュア作ってみた


でございます。

本の趣旨はタイトル通りで、初心者が紆余曲折をしながらフィギュアを立体出力するまでの過程を追い、
細かい操作方法や考え方などについても詳しく、44ページにわたって解説しています。
また、巻頭インタビューでは、3DCGソフト Shadeの開発元であるイーフロンティアさんへのインタビューを敢行し、掲載しています。どうぞお楽しみに。



頒布イベントとしては、ニコニコ学会β 夏の自由研究 を予定しています。
日時場所:8/18 11:00~ 関内・馬車道方面のさくらWORKS内です。
http://niconicogakkai.jp/info/nng_summer

他ブースのプレゼンテーションなどもありますので、お時間が許せばぜひお越しください。
スポンサーサイト

14:26:10
トレフェス有明9、行ってきました。
初回のプロローグ幕張から参加してるんで、10回目になるわけです。
年二回なので5年目? グリフォンさん頑張ってますね。

入場料がディーラー数に比べて高く、ディーラー出場料を値上げして、
入場料を下げたほうがいいのでは?という意見もあり、私もそれに賛成です。
もちろん、ワンフェスは企業ディーラーからいくぶんかお金をとれるでしょうから、
そういうシステムに比べればやはりお金が足りない感じなのかも。


とまぁ前講釈は良いとして、
すごく収穫の多い一日でした。
全体的に低価格化が進んでいて、まぁ業界としては喜ぶべきではないのかもしれないけど、
一個人としては買いやすくて良かったです。
低価格化の原因は再販が多かったからかも?

あと、胸像も、原型製作の労力・シリコン及びキャスト代などが少なくすむせいか、質が良いのに安くて助かりました。
胸像って、GEKOKUJYOUさんのヴィクトリカみたいに、胸像独特の雰囲気が出て良いですよね。
(デッサン用に、一体ぐらいギリシャ彫刻の石膏像を世界堂で買ってきてもいいかも…。)

というわけで色々と数重視で買って、また作るものが増えたわけですが、
健康面で上向いて来まして、だんだんと2体ほど(先日UPした押水菜子・なこち、東方・魂魄妖夢)作ったので、
この調子でどんどこやっていきたいとは思っていますが、まぁそんなに順調に行くわけはないので、
一ヶ月に一個ぐらいでしばらく推移できたらと思っています。
なこちは3月末、東方・魂魄妖夢は4月下旬といった感じで結構ハイペースでレースが進んでるので、
5月下旬までに一体仕上げたいところ。

候補としては
・アイギス制服Ver. by キューズQ
・柏崎星奈 水着Ver. by T's system
・SAO アスナ by T's system
あたりでしょうか。

ガレキ製作代行専用のHP製作計画を立てていますので、
作って欲しいと思うキットがあるかたはクローズドコメントかなんかで
お知らせいただけると、見積りができます。
まぁ予算の方はモノによりますが、サイズごとの定額+技術料(構造が複雑なもの、壊れやすいパーツのもの、塗り分けのしにくいもの)
といった感じで検討しています。

ここ5,6年の流行りものは大体網羅してますんで、依頼者さんの手元に無くても、
大体のものは対応できます。
(Fate/staynight、なのは、シャナ、ARIA、ラブプラス、夜明け前より瑠璃色な、
 ひぐらしのなく頃に、みなみけ、マクロスF、ゼロの使い魔、うみねこのなく頃に、
 刀語、魔法少女まどか☆マギカ、僕は友達が少ない、ROBOTICS-NOTESロボティクス・ノーツ、
 輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、SAOソードアート・オンライン、)

って感じでしょうか…。リストだけでも結構な量ですが、実際には同じ作品キャラで複数持ってたり、
テレビアニメ以外のOVAだったりゲームだったりでたくさんあります。
一回大掃除してリストアップしようと思うので、その中からお選びいただいても構いません。


というわけで、今後ともよろしくお願いします。

18:31:14
ディーラー初参加、今回は展示のみです。
前回のエントリー通り、↓の基板少女を3DCGでモデリング、
現在出力屋さんに廻して出力中です。


原作
基板


モデルデータ
出力データ


こんな感じになっております。
恐らく前日ぐらいに届くか。

展示準備だけは整っておるので、あとは現物が届くのを待つのみ。

当日は、GrabTF 6-15-12にてお待ちしております。
声かけていただけると嬉しいです。
それでは。

2012/06/22
22:53:26
ウォクスは諸事情により中止です。
色々あったんです。



というわけで、気分を切り替えて、
メンバー余熱氏のオリジナル作品であるいわゆる
「基板少女」を作ることになり、既に一ヶ月が経過しようとしています。

「基板少女」の詳細を話しますと、
ハードウェア系サークルれすぽんのイメージキャラクターで、
”新川サキ”という名前がついています。

サークルカットはウォクスとでっかく載っていますがこれは真っ赤なウソで、
ガイドブック広告は、ウォクス中止が決まっていたので、「基板少女」で載っています。

サークルれすぽんへは以下からリンク。
れすぽん

アキバブログなどでも取り上げられ、知名度は最近上昇です。
アキバblogさんでの記事


そんな感じでこちらのキャラクターを立体化、ということで動いています。
メンバー2人にはお世話になりっぱなしですが、
なんとか当日の販売はしたいと思います。

基板少女に興味を持ちましたら、ぜひうちのディーラー、
GrabTFへ見に来るだけでも、写真撮るだけでもいいのでいらしてください。

次回更新は立体出力できた時かな。
逐次更新していきます。

23:53:57
さぁ、今週末に迫ったワンフェス、皆様方はいかがお過ごしか。

ディーラーは戦々恐々、個人はカタログとにらみあいっこ、
てなわけで自分もカタログ片手にPCをカタカタ。

久々の日記更新(数カ月ぶり)がこんな意味無い内容でアレだが、
みなさん、

  がんばっていきまっしょい!

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。