アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2008/05«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:22:18
もともとLoV Re:2大好きおじさんなので、千葉の君津までわざわざ行ったほどなんですが、
やっぱりゲームの発展を願いましょうということもあってLoV3で考えてみることに。

マナ方式で、適当にかいてみました。
コメント欄で、改善案をお願いします。




< LoV TCGのアイディア雑記帳 by GrabTF 2014.06.18 >

///////////////////////////////////////////////
★ゲームコンセプト:
手札を生贄に捧げ、マナを獲得する。
マナを消費することで使い魔の召喚、アーツの使用を行う。
プレイヤーがアルカナストーン or HPを持っているので、プレイヤーに向けて攻撃し、使い魔でそれをブロックする。
ターンが経過でUSが使用できる。
そんな感じ。
Shadow Eraや、MTG、終わってしまったが旧CARTEをイメージしている。
////////////////////////////////////////////////

<以下アイディアメモ>
(MTG用語あり)


【US アルティメットスペル】
サクリファイス:能力アップ、巨大化
クロノフリーズ:1回相手をスキップ
リターンゲート:相手のカードを手元に返す
シーリング:シンボルを封印
アウェイク:シンボルを復活
キュアオール:?
クイックドライブ:全使い魔が"速攻"を得る。
アディション:使い魔がいない時に限り、特殊召喚できる。



【シンボル】
マナタワー、サーチアイ、シールド、ゲート。
それぞれ、占有すると、
1.マナタワー:タイムマナを得る量が増える。ある程度のマナコスト以上の使い魔、もしくは特殊持ちだけが得る。
2.サーチアイ:?
3.シールド:
(A案) 無敵 or ダメージ軽減
(B案) アルカナ掘削量が変化
4.ゲート:使い魔を召喚できなくなる



【ゲームシステム】
・ドローフェイズ:カードをドロー。

・メインフェイズ:カードを生贄に捧げることでマナを得る。
召喚、アーツ、USを自由に発動

・バトルフェイズ:アルカナストーンに攻撃
→MTG形式。使い魔でブロック、ブロックしなければダメージ



【マナシステムについて、草案】
A案: 生贄方式:
・毎ターン一回、生贄できる。
・一枚につき10マナ。
・これだとカードを別に用意しなくてよい。

B案: 土地カード方式:
・MTGやCARTEのように、マナ専用のカードを用意して、毎ターン場に置いていく。

C案: マナ使い捨てランダム方式(なんとなく思いついた)
・トランプなど数値を表すカードを別に用意、その数字に応じてマナを得る。(ランダム)
・数値が高ければ1回休みの代わりにマナ生産量が増えるなどの措置

D案:タイムマナ方式
・毎ターンマナが支給される。
LoV・TCGではカードを生贄にする=サクることでマナを増やしてもいいかも。



【パワー・タフネス設定】
コスト帯 | ステータス帯
10~30: 5~ 30 →割る5 = 1~6
40~60: 30~100 →割る10 = 3~10
70~90: 60~120 →割る10 = 6~12



<思いつきメモ>

・ゲームモデル:Shadow Era、MTG、デュエマ、(遊戯王、ヴァンガード)、カードヒーロー

・アーツは、MTGで言うところのソーサリーやインスタント
→ちょっと数が少ないかな?
→Re2のカード資産を利用しよう

・召喚時スキルは?
→ステータス補正にそのまま使う (トライブサポート、アローンアップなど)

・MTG calculatorアプリを利用
→ライフ、カウンター、トークン

・アルカナストーンと、プレイヤーを別にする場合:
→アルカナストーンのゲージを0にするのが目的。
→ロードは、MTGで言うところのプレインズウォーカー

・ジョブ:相性がある。ダメージが増減する。
・スマッシュ:?????

/////////////////////////////////////////////////


とりあえず書きなおしてそれっぽく見えるようにした。
意見求む

2009/05/08
20:51:56
そういやそんなソフトが出るんだっけ、という感じで発見したソフト。

初音ミク:Project DIVA
http://miku.sega.jp/

ジャンルは音ゲーらしく、曲に合わせてキーを押したり、
自分でパターンを作ったり、
色んな衣装でミクを躍らせたり…

ミク好きのコアなファン向けかなー、
と思いつつオフィシャルのMOVIE見てみたら、やられてしまいました。
これはほしいなー。

おまけ動画もごらんください。

23:08:53
ディシディアのデータが破損して落胆…orz

気晴らしにプリメ4やってみてたら
アイマス突破の速報が。


まぁ少し前からバイナリいじって突破する話は出てたけどさ。
バッチファイルになったそうです。
多分操作手順をまとめたスクリプトなんだろうな。

興味ある方は
平成ギガスラッシュ でFeeling Lucky。

00:28:42

プログラミング → ゲーム


それがカルネージハート ポータブルです。



現実のプログラミングさながら、条件分岐をさせ、サブルーチン(関数)に飛んだりする。

例えば、レーダーを見て、右に敵が居ればそっちを向き、接近、攻撃。

3体同時に出撃できるので、仲間と一緒に集中攻撃(!)をしたり、
くっつくかないように移動したり、
瀕死の仲間を助けたり。

 
初めの一歩が踏み出せれば、とても面白いゲームですよ。




18:14:19
いまさらですが PSPソフト マクロスエースフロンティア、面白いっすね。

射手座午後九時Dont' be lateとかライオンとかをBGMにしてプレイとか、
リプレイ機能の時にBGMを好きなものにセットとか、
細かい配慮がうれしいですね。

ゲームシステムや効果音に至るまで
ガンダムとまったく同じなのは微妙な気持ちになりますが、

操作感は爽快。



ファイター形態で敵の近くまで突っ込み、
ガウォークでかわしつつ牽制、
バトロイドで畳み掛ける。
劇中の様子そのままで、これが一番楽しいですね。

あと○ボタン長押し→離す による
マクロスならではのマルチロックミサイル一斉放射とか。
ミサイル一斉放射の様子はとても美しい。

もうちょっとストーリーが長ければ文句無いですね。

マクロスエース フロンティアマクロスエース フロンティア
(2008/10/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
爽快な操作感と迫力の映像!


今月の新作ソフトと言えばアイマスSP。
気がついたら発売延期されてましたね。
早く出ないかなー。



ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
