アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2008/06«│ 2008/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:19:10
古巣に顔を出したらモンハン一色でびっくり、グラブです。



腰が悪くなったの、
きっと腹筋と背筋が弱くなったせいだろうな~。
(姉ちゃんに運動しろとか言ってる場合じゃねぇ。)
ってことで、一ヶ月間だけ近所のジムに通うことにしました。

まぁ、こんな時期に外走ったら熱射病になってまう。
運動部の人でもあんまり走ってない。

受付の人が水樹さんに雰囲気が似ててちょっとぽわーんな気分になりましたが、
帰りにはもう入れ替わってました。

ジム通うモチベーションになったかな…?笑

22:25:54
7月29日。 WF5日前。
 (昨日かいた日付は気にしないで…)

もうこの時期になると情報サイトの更新が多すぎてついていけない。
 ・ABC-labo.com
 ・おーるいんふぃぎゅあ
ABCラボとかすげぇ。毎日二回更新。



今日はやっと荷物が片付いたので、
月刊トランジスタ技術と月刊Interface
 (どっちも、知らない人には冗談みたいな名前だよね)
の付属基板の記事をちゃんと読んでみる。
両方の基板ともUSB用。
時代のニーズってやつなんだろうな…

LINK:なひたふの私的サポートページ。
 http://www.nahitech.com/nahitafu/trg78k/index.html

買う前に読むべきなんだけど、
以前よくわからなくて、結局買いそびれた経験があるので…

まぁ、Interfaceのはコネクタと評価基板が別に必要になりそう。

トランジスタ技術の方は、次回にまた付録がついて、次回デジタル測定器になるみたい。
プログラミングでノイズ制御、とかすんのかな?



しかし、2006年の上半期以来、まともに回路の記事読んで無かった気がする。
時々買ってたトラ技も今回役立ちそうだし、
久々に読んだ回路の例もわかりやすくて面白い。

2年前はプロセッサもPowerPCぐらいだったのが、
Intel系Atomとかいうのも出てる。

SoCチップは今やSRAM搭載、SDRAMコントローラ、DMA付き。
もうこれはマイコンとは言わないだろうw

うーん、久々の世界に帰ってくるといろいろおもろいな-。

やっぱ就職は電子工学系に行こうかな…

2008/07/28
22:49:17
FC2ブログを5月末に始めて以来、初めて二日空いた。
まいっか。


で、なんで昨日書かなかったかというと、
   TOEICで燃え尽きた。

ここ2週間はずっとTOEIC対策というか
文法の復習とリスニング練習。
初日はリスニングやばかったけど、少し慣れたらカンが戻ってきた。

結局、去年の8月の留学(去年の今頃はイギリスに居た)
頃から一年経ってからの受験となってしまったわけだけど、
手ごたえは前に比べてあった。

ま、留学中(一ヶ月間)は毎日6時間、多くて8時間英語しゃべってたんだから、
効果なかったらなんなんだ、って話だけどw



さ、ワンフェスがあと5日に迫ってきた。
当日は33度の予定。
何時に着いたらいいのかな……

21:40:48
接骨院は初かな?



ここんとこ二週間ぐらい具合が悪くて。

ストレッチしてもだめ。
ダルさが取れず、どうしてもベッドへ向かって、寝てしまう。

それってちょっとした病気じゃないのか、という意見もありつつ、
とりあえず身体的な問題があるのではないか、
ということで近所の接骨院に電話。

 …当日は7時まで。間に合わなかった。





で、翌日起きてみると、昨日長い距離を歩いたせいか、
   すごく元気。
   とても元気。


ここに週間ぐいらいなかったほど、元気。

うーん、キャンセルしようかなー、とも思ったけど、
最近、鏡見たとき体がゆがんでた気もする。
一応診てもらうことに。



着くと、簡単な問診して、
30分くらい、ずっと電流流すヤツでマッサージ。
「これで帰されたらサギだな」
とか思ってたら、「じゃ、体診ていきましょーか」 
あ、そうですよねw



結果、少し体が左にゆがんでいるが、
間接の曲がる範囲や、柔らかさには異常ないとのこと。

しかし、腰が悪く、その原因はおそらくパソコンに長時間向かって、
体が固定されているからとのこと。
ん、まぁ勉強も遊びもパソコン使うからなー。

ただ、治療してもらったら、かなり体が軽くなった。
そうそう、この感じだよー。



最後に、教わったいくつかの心得をメモしておく。

・20分ごとに姿勢を変えるか、ストレッチをはさむ

・負担のかかる姿勢・運動をしない
 (物を拾うとき、腰を曲げるのではなくしゃがむ、など)

・なるべく毎日湯船につかる。
 上がったら、一時間後に就寝する。

・冷たいものを飲み過ぎないようにし、
 体を冷やさない



なんか保健室に貼ってありそうなぐらいの内容だけど、
なるべく、一つでも多く守れれば、
より健康に近づくのは間違いない。

とりあえずシャワーを減らして湯船につかる回数を増やしたい。

22:55:06
昨日のはキヤル以外、どれも「うーん」、て感じで。
   で今日も
男みたいなヨーコ、
コロ助みたいなシモン、
どこかバランスがおかしいニア。

ニアには色まで塗ってみたのに、
右目も右肩も上がってる……
こりゃクセだな。
まぁ、弱点が発見できたということでヨシとしよう。

でも下段のカミナは自信あり!

ヴィラルもまぁまぁ。

どちらも描く時間は短く、消しゴムもあまり使わなかったので、
迷わず描けよ、ということかな。



劇場版は今年の9月6日から公開。
みなさん見に行きましょう。
http://www.gurren-lagann-movie.net/



21:03:45
最初はxxxHOLiCの市原侑子さんとか描いてみたんだけど、
誰がどう見ても百目鬼にしか見えない……ひどいw

結局、みなみけ三姉妹を経て、
カッとなってついグレンラガン描いてみた。

なんだかんだで八重歯なキヤルが好き。

GurrenRaggan1200.jpg

21:46:38
ギザ細かすぎて伝わらないアニメものまね選手権
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AE%E3%82%B6%E7%B4%B0%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AD%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a


これはヤバイ
ヤバス
テラヤバス


もののけ姫のモノマネが非常に気に入った!

2008/07/21
01:00:00
あと2週間を切った、 Wonder Festival。

初参加、且つ
久しぶりに会う人も居たりして楽しみなんだけど、

当日は真夏の 屋内。

し、死なないかな…。

14:30:13
なんと、可動フィギュアのシリーズ、figmaで
あの
    ドアラが発売www
http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=FIG-IPN-0032&template=review.html
もうこれは笑うしかないw

FIG-IPN-0032_08.jpg

2008/07/18
16:51:29
α・アジールという名前のプラモデルを近くの買い取り屋に持って行きました。
で、お店で提示されたのは500円。
うひょー、大きい彩色済プラモデルがそんな値段か…

で、他にもヤフオクに3品出品。
一個は値段がついたので、まぁ。

少なくとも1万円は工面したいところ。

22:45:24
Visual Studio 2008の構成を勉強中。
でも今は開発環境に慣れるよりも、言語を勉強した方が身のためかもな…。



さて、今回は同じ形でなんと3体目の制作、
初期ガンダムの登場です。

1体目は中途半端なパステルカラー、
2体目は純粋なアニメカラー、
そして今回は劇場版カラーと銘打ってメタリックのもの。



最近プロモデラーの雑誌付録DVDを見て感化されたので、
間接の塗装をしてみることに。


塗る前の色はこんな感じ。
Image572.jpg
塗料で言えばニュートラルグレー、灰色ですね。



で、組みながら色を塗った間接がこちらの写真。
右下のが、構成的には好きかな。
Image574_edited.jpg   Image582_edited.jpg



Image581.jpg   Image580_edited.jpg




バーニアの外をメタリックシルバー、中をゴールドで塗ってみた。
ゴールド良いなぁ。
Image579_edited.jpg




今回はデカールをギリギリまで切り取って貼った。
がんばったな~。
Image575_edited.jpg






総評:
いつもは時間優先だけど、今は時間があるってことで、ゆっくりと
質を重視して制作。かなり楽しかった。

ここからさらにWeathering、Agingをしたら完璧になるのかな。
全体を汚すのは好きじゃないから、バーニア付近だけススをつけてみるのはアリかも。


写真はかなりボケ気味。
せめてコンパクトデジカメが必要かな…

20:45:35
今日は起きたとき 一回だけの金縛りでした。
明日の朝はゼロ回になるかな?



さて、昨日の夜は久々にやらかしました。
まぁ、基本的には自分が悪くて、自分が反省するべきなんですけど。



自分って、どちらかといえばトラブルを起こしてしまう性分だと思うんです。

というのも、元来 自分の性分として、
問題が目の前にあると、なるべく解決の方向に持っていきたくて。

それをやってしまうと、
(まぁ自分の中の問題だったら自己完結なだけなんですが)

他人とのやりとりの中でやってしまうと、それはいわゆるトラブルとなってしまうわけで。

さらに、相手がたまたま、事なかれ主義の人だったり、主義思想が違う人だと、
あんたが問題を発覚させなければ… みたいな風に思われることも度々で。



でも、思うんです。

どんな問題も、解決されるべき存在であると。


(こんなこと言ってるからもめるんだよな…)

2008/07/14
21:41:37
夜中の2時、
4時、
5時、
6時、
8時

ガバッと起きる

いくらなんでも一日に5回って…

うつぶせだったり、首がねじれたり。

正直キツイっす(笑)


2008/07/12
21:12:01
ちょっとはスケールも覚えはじめたし、
God Knows...のギターも割といけるようになったので、
DEPAPEPEのT.M.Gとさくら舞うに挑戦。
ところが全然歯が立たない…

風見鶏とかOver the Sea、半月、
シュプール、Morning Smileあたりはいけるんだけれども。

うーん、やっぱ速弾きムズい。
God Knows...はポジション動かないけど、
DEPAPEPEは基本、止まらないしなぁ。

だれかが、「速弾きは意識的にやらないとできるようにならない」
とか言ってたな…。

明日からは スケール を 速弾き かな?

2008/07/11
22:05:21
いやー、もう夏っすからねぇ。

ホームセンターで、 
 ・扇風機
 ・イグサ シーツ
を買ってきやした。

扇風機すげぇ。
マジ涼しい。

イグサシーツすげぇ。
すごい良い香り。
Image5711.jpg



やっと夏の対策ができたかな。

2008/07/10
21:30:05
足の人差し指をガツーンとぶつけて青くなりました。
どうも、グラブです。



1/100 ガンダム アヴァランチェ エクシア
http://www.1999.co.jp/10072623
10072623a2.jpg


新発売のプラモ、実売価格が3360円だって。
ええぇー。

SEEDシリーズのは実売1800円ぐらいだったから、
二倍じゃないか!!!
いくらディテールを加えたからって、二倍って…。

プラモとかフィギュアって石油化学製品だから、
その煽りを受けてんのかな…。

Mr.水性カラーも30円ほど値上げしたし。

どこの業界もきびしーなー。

20:51:12
グラブはレベルがあがった!
レベル24になった!




と、いうわけで織姫と彦星は今年は会えなかったみたいですが、
七夕の翌日の今日、
自分はつつがなく誕生日を迎えました。

昨日は一足早い誕生日祝いメッセージをいただき、
今日は自宅でチョコレートケーキとステーキとワインをいただいて満足。


生まれてこの方ないぐらい、今年は休養をとりました。
思い返せば、大学に入った1年生の時から再加速をして、分野を変えての勉強し直し。
ギリギリの状態での1ヶ月の留学。

ずっと、全力で走ってきた自分へのご褒美、といったところでしょうか。
ほんとは、去年休むべきだったのかも知れないけど。


無理のない程度で、ぼちぼち動きはじめようと思います。

迷惑をかけますが、
これからもよろしくお願いします。

21:39:09
そんな会知りませんが、ふと電子工作のネタを思いつきました。

昔取った杵柄、のギターエフェクタの話はまた今度にするとして、
面白い商品を発見。

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル
 ↓動画も見れる!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B001ALZJB8/cyberpair-22/ref=nosim/
Beam1.jpg

1/12ビームサーベルだってばよ。
ところがコレ、やはり初代ガンダムの関連の商品。
ガンダムSEED以降が好きな自分としては、欲しい度数は微妙なところ。



しかし、これ、
   考えようによっては、自分で作れる。
つまり、ガンダムSEED仕様にできる…?




まぁ外装はそのまんまコピーさせてもらうとして、
問題は中身。

ギミックを構造的に解析すると、

 ・サーベルを振ると音・光 
   →加速度センサで加速を検知、
    マイコンで場合分け処理し、外部出力して
     音を鳴らし、LEDを光らせる

 ・タイミング良く敵を切るとレベルアップする
   →これもマイコンでプログラミング。


加速度センサは
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-02347%22&s=score&p=1&r=1&page=
で1200円。

外装はプラ版を曲げて、もしくはポリエステルパテか。



ってなわけで、技術・予算的に無理はない。

夏のお遊びでやってみるかぁ!?

20:52:45
7月の1,2日と、一人暮らしの部屋の大掃除をしました。
段ボールが15箱ぐらいあったのが、
10箱未満に。
それでも多い。

2007年の引っ越し以来、ほとんどの段ボールが積んだまま。
こらいかん、ということで一年発起。

2日なんて、合計10時間、終了が24時半というてっぺん超え。
その反動で今は超疲れてます。


実家でやることが出来てしまったので、
また実家暮らし。
いつ復帰になるんだか。
(燃えるゴミ出してきて良かった~。)




ちなみに、ブログをマイナーチェンジしました。

コメント欄が   COM
トラックバックが TB
 って表示されてたのを、
          Comment、
          TrackBack
にしました。

00:54:28
やばい。

久々に、音楽を聴いて鳥肌が立った。




狼と香辛料 テーマソング、
 
   旅の途中

歌:清浦夏実




これは… もう言葉にならない。


メロディ、雰囲気、被さるコーラス。



人によっては、別にそんなに響かないかもしれない。

でも、今の自分にとって、この曲の持つ影響力は計り知れない。

そんな曲に、久々に出会えた。

2008/07/01
21:53:19
3週間ぶりのライブで、自分にしてはインターバル長いかも。


さて、今回行ってきたのは、自分の応援している、 
 ルーミン (仮) のライブ。

最初に会ったとき、HPがないとのこと。
  HPないんですか? じゃあオレが作ります
ということで、HPは簡単に自分が作成。
http://rumin.sakura.ne.jp/index.htm

試聴コーナーもあります。
ていうか試聴コーナーしかない。
 試聴はこちら → http://rumin.sakura.ne.jp/Music.htm

ルーミンに会うのは8か月ぶり。
ルーミンの出番。
「友」から始まり、願うものは、翼をください、そして新曲でシメ。

やっぱり声が良く出るなぁ。
ベースとドラムをつけた曲もあったけど、
やっぱりピアノとの歌が良い。



さらに進んで、次の人。
なんと
 碇シンジの声がライブハウスに響き渡る。

 … え?
少し待ってみると、さらに声が重なる。
さらに待つと、ついに 
 逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ …
ちょ、どゆことw

やがて、
ピアノがかなりめちゃくちゃに始まり、
弾いてる人は顔が見えないほど前髪が長い … !

オレはどこの異世界に迷いこんだんだ。


ほどなく終了。…なんだったんだ…と思ってると、MC開始。
 「あのー、変な曲やってすみません」
…そりゃそうだw わかってんならやめればいいじゃないか(焦

続いての曲は一転、
ピアノの高音がとてもきれいな音色。
速いだけでなく、32分の一音符ぐらいで、とても細かく音を刻んでいる。

最後の曲も、とても技巧的で素晴らしかった。




7時半から10時までいたので、かなり満足。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
