アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2008/07«│ 2008/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:30:21
というわけで、
腰の具合が割と普通になってきました。

腰が治ってきても、予定があったので結局学校行事を全休。
ていうか2時間も電車乗ってたらまた悪くなりそうで怖い(焦

治ってきたと言っても、8月中の
 「くしゃみやせきをすると腰にピリッと来る」
という状態に戻っただけで、それ以前の健康体には至らず。

友人から腰痛体操を教わろう。

結局家族5人中4人目の腰痛持ち という悲しい記録を更新してしまいました…。



なんか一週間近くもベッドでぐずぐずしてたら、
いろいろ考えすぎて落ちこんでしまいました。

充電していこう。

2008/08/27
22:51:16
リハビリってやるのは良いんですが、
通うのが…。



ひがな一日ベッドの上で過ごしてるわけですが、
暇つぶしに昨日+今日で読んだ、
 「娼年」by石田衣良
は衝撃でしたね。
途中で3度ぐらい、読むの止めようかな、なんて…

でもてっきり暗い内容かと思ってたので、その点では安心。

奇抜な彼の作品の中でも突出していると思う。



ちなみにさっき食べた、
 ホットりんごタルト&バニラアイス(牧場しぼり)
がめちゃくちゃ美味しくて写真を撮ったんですが、
写真じゃ全くおいしそうじゃなかったので削除(笑)

22:20:47
レントゲン撮ってきました。

なんと意外な事に骨は正常。

じゃあ筋肉や筋を痛めたんでしょう、
という話にはなったんだけど、
言い換えれば原因はイマイチ分からないという事に。

腰を引っ張ってもらっても、
温めたり電気マッサージしても、
あまり変化なし。

はー、じゃあどうやったら直るんだ??

23:32:48
今日 起きた瞬間、違和感が。


腰を
どっちにひねっても
ひねらなくても
寝ても
立っても
  痛ぇ。


ぎっくり腰とはおそらく違うんだけど、
とにかく筋が引っ張られてて痛い。

とにかく月曜レントゲン撮ってきます。
いやぁやばいぞこれは。




2008/08/22
21:36:51
みなさん、 ”オリンピック”って知ってますか? (byナイツ)




さっき、NHKでハイライトを見たんですけど、

いやぁすごい。信じられない。

先週、短距離100mの世界記録を樹立して金メダルを取った人が
Usain BOLT(ウサイン・ボルト)って人なんですけど、
ゴールの瞬間、手を観客の方へ広げてパフォーマンスしてたんです。

こ、こいつ余裕がある!すげぇ!
っていうのが第一印象ではあったんですけど、
本気で走ったらもっと速かったんじゃないのかよ!っていう。

で、Google画像検索してみると、2008年6月の写真でもポーズ取ってる。
こういう人なんですね。

後に走った200m走でも、スタート前に頭をぐりぐりして、とても落ち着きがない。
そして200m走でも金メダルを取り、
国旗を大きくからだの後ろで広げてポーズ。
やはりパフォーマンスが好きな人のようです。



……それを見てる自分はというと、
腰爆弾が成長しつつある。

先月から整体に通ってはいるんですけど、
日々追うごとに悪くなってる。
くしゃみすると神経的な痛みが走る。

下手するとぎっくり腰になるぞー、といわれたんですが、
どうしたら根本的に直るのかな…。

14:14:49
SBSH0768.jpg

というわけで、コミケのあとすぐに
川田まみのライブを見に、新木場のSTUDIO COASTへ。

毎回看板作ってるんでしょうか?
なかなか粋な演出。



コミケ → Live の流れはやはり2,3人居ましたw



666番。ゾロ目だ!
SAVIAチケット666番




 (今回のライブは映像収録あり。
  おそらくDVDになると思われるので簡単に。)



300人ぐらいは入った後だったけど、
前から4,5人目ぐらいでかなり前。



しばらくするとイントロ流れだす。
本人登場。

…ん、

…んんん!

なんかジャケ写とかPVと顔ちがくねぇ!?
ってかかなり実物の方がかわいいw なんか猫っぽい。
レンズ通すとかなりしゃくれが目立つのに…。



曲に移り、かなり聴き慣れた順番で2,3曲続き、MC。


やはりしゃくれ声(笑)
でもかなりソフト。 お姉さん的印象は全く無い。

川田:「JOINTのPV出てから、ムチとか首輪とか持ってるんじゃないかとか言われるんですけど、
    全然そんなことないんですよねー」
たしかにw




衣装は:
一番目:青いドレス
二番目:パンク
三番目:ツアーTシャツ

どれも良かったけど、青ドレスがやっぱ良かった。



印象的な曲は、

JOINT → ドラムはエレキドラムだった
緋色の空 → (ここらへんから生音メイン)

   <アンコール>
風ときみを抱いて(本人曰く、本当のデビュー曲)

   <ダブルアンコール!!!>
Get my way!
太陽と青空
   <驚異のトリプルアンコール>




本人も言ってたけど、やはりシャナのテーマソングは全部良い。盛り上がる。
緋色の空、JOINT、triangle。

原作のライトノベルはまだ続いてるから、またシャナとのコンビを組むこともあるのかな…?

2008/08/18
15:39:07
川田まみのライブ会場が新木場のSTUDIO COASTなるところだったので、
すぐ近くのコミケに寄ってみました。


通称ビグザム。



実は、ビッグサイトに技術系のまともなイベント以外で来るのはワンフェスが初だったんですが。
たった弐週間、ヲタイベで再びまみえようとは。


さすが夏ですね。

祭りですね。
(お前だけだ




3時についたのでみんなとは逆行。

中に入ると、案内が全部コミケ。
この時点で西館だけだったワンフェスとは規模の違いを感じます。
SBSH0757.jpg


西館に入って、ぐるっと廻ると、女性向けのコーナーだったようでちょっとびっくり。
まちがえたなー、と思ってたら、
なんかアクセサリーがたくさん。
あとドール関係。




見つけたすごくきれいな色の絵。
<幻想堂>
http://gensoudou.hp.infoseek.co.jp/
080811.jpg

構図もすごく良いし、色がとにかくキレイ。
思わず買ってしまいました。

とりあえず、目の彩色が、ガレキの参考資料としてだけでも価値あるかも。
でも、こういう絵が趣味だったっけか?w



歩いていくと、
鉄道模型、
風景写真、
小説、
などなど。




西館出たとこの柱にらき☆すた発見。
OVAだってさ。
SBSH0758.jpg






東館へ移る。

入るとだだっ広い空間に机がダーッとある。
横を見ながら歩くんだけど、半分以上の出展者が帰ったあと。
みんな売り切ったのかな。


”リリカルなのは”コーナーを歩いてたら、アナウンスがあり、
 「今日はお越しいただき…」
と同時にみんながワーッと拍手。

おお、これがいわゆる終了合図ですか。
コレが体験したかったんだよね~。満足。



帰りは雨。
SBSH0760.jpg


展示場駅前で、”絶対衝撃”なる作品の「痛バス」を発見。
なんか声優陣がすごく豪華だった。




去年は日本に居なかったので、こういうイベントを全部すっとばしており、
今年は(オタク的な意味で)夏を満喫。



あとは海行ったり花火したりすれば完璧、かな。

20:10:53
NARUTOの単行本がついに終わりそうだってばよ!



さて、世間はコミケ。
生活強度が上がってきたので、
自分は家で掃除なぞしとりました。


まぁ気持ちだけでも漫画の世界へ、
ということで侑子さんと向日葵ちゃん描いてみた。


市川侑子03




向日葵ちゃん01

…あっ、目塗りわすれてた。

向日葵ちゃん02


二人とも髪黒い。
黒髪良いっすよね。

ラインはHB鉛筆、塗りは2B鉛筆で。

絵を描くのが楽しくてしゃあない。

23:51:37
「リリカルなのは」 第一期 見終わりました。


こんなの放送していいのか、って格好でビシバシ叩かれ、

「私があなたの娘だからじゃない、あなたが私の母さんだから!」
という言葉も空しく、
最後の最後まで報われないフェイト、

か、かわいそすぎる!

これは完全にフェイト推しになるしかないでしょう!

「単なる魔法少女モノでは終わらせない」、
と監督の言った言葉はウソじゃなかった、かも。



それに、最終話良いっすね~!

二人でリボンを交換!

しかもそのリボンはA’sでちゃんと入れ替わってる!


さらに1話でフェイトが助けに来た…!

かぁ~、オジサン泣いちゃうぞ!

23:27:27
./近況/体調
うーん、やっぱ午前中は起きていられない。
まぁ午後は割りと普通なんですけど。

眠れないから睡眠薬を飲んで、
睡眠薬のせいで昼間寝てしまって、
夜寝付けなくなって、
睡眠薬を飲むから(中略
みたいな循環に飲み込まれてるような気がします。

朝6時に一回目が覚めるので、やはり睡眠自体は浅いのでは…?




./模型/ガンダム
さて、今日は3月ぐらいからやろうやろうと思っていた、
ユニコーンガンダムのバラし。

ユニコーンガンダム 分解後

塗装して
白 → うっすらブルーパール
黒 → 銀や金、ニュートラルグレー
赤(透明) → クリアーレッド
といった塗料を塗ろうと画策中。




先日、模型屋で面相筆を買いまして。

<平筆と面相筆>
面相筆1

<白面相筆と黒面相筆>
SBSH0746.jpg


 ・文盛堂 SUPER SABLE 10/0 (柄が白)
 ・HIGHSABLE SUNSEIDO 2/0 (柄が黒)
の二つ。

あんまり詳しいことはわかりませんが、
白い方は模型屋さんのお勧め、でも少し毛が太いかも。
黒い方は自分の見立てで、細いんだけど、少し長すぎる。
 長すぎる分には、切ればよいのだろうか。

どちらも、試してみて、
今後のガレキ製作で使うメインツールとしてみたいと思います。

18:00:00
カーーーッ!!!

コードギアスの紅蓮 聖天 八極式がかっけぇ。
ってか、
登場タイミング、動き、セリフ、
もう全部がカッコイイ!

こいつぁ惚れた。
 (上段、左から弐番目のやつね。)
紅蓮 聖天 八極式
ほんとは動いてるとこの画像が欲しいけど、いいや。


フロートも無いし、
紅蓮弐式のキットはしばらく買わないかもな。


いやー、いっつも地上波を録画で見てたけど、
やっぱ生で地デジは最高だね。

2008/08/13
12:00:00
Shiny GATE
http://www.dailymotion.com/video/x66a1a_hq-shiny-gate-full-pv_music

歌がどうとかっていうより、PVが笑えるのでどうぞ。
芸が細かい。


早送りでやってるポーズの真相は、
9月10日発売のツアーDVDに入ってると思いますw

18:30:29
なぜか、WF関連のメモがぽつぽつと出てくる。



可動アーバレストがアルター社から12月に発売!
http://www.foobarbaz.jp/event/wf2008summer/report01/




友達とディーラー廻りながら言ってたんだけど、
内容の割合で言えば、

 10% ピンキーストリート
 10% リリカルなのは
 10% 初音ミク
 10% エヴァンゲリオン & エヴァンゲリヲン)
 10% モンスターハンター
  8% アイマス
  5%  ハルヒ (再販のみ)
  5% コードギアス
  3% ToHeart2
  1% グレンラガン (再販のみ)
 残り その他

みたいな。




とにかく言いたいのは、ハルヒグレンラガンの少なさ。

今回は
 ・グレンラガン → 映画公開 &アイアップで完成品発売
 ・ハルヒ → 第2期制作開始
ということで新作に版権を出さなかったんでしょう。
版権許可リストにも無かったし。




感想を箇条書きにすると、

 ・会場に入って見渡した瞬間の感動はもうqでfrhじゅきぉふじこ
 ・しばらくすると会場が倉庫に見えてくる
  (だからガレージキットって言うんだな ←×)

 ・フィギュアの”天元突破グレンラガン(最終形態)”が
 キットなのに定価で3,4万だった

 ・強豪が減ると寂しい

 ・Vispoさんのヨーコ(28000円!)出展・販売ナシ(泣

 ・ピンキー増えすぎ
 ・ピンキーの魅力が分からない

 ・VOCALOID多い。けど許す
 ・初音ミク亜種とかあった

 ・版権ものじゃないディーラーもいっぱい居る
 ・企業ディーラーと個人ディーラーの見分けがつきづらい
 ・1階企業ブースの限定商品は完全スルーした

 ・ナルト、ワンピース、コナンなどのメジャーアニメ(低年齢向け)ものは全く置いてない
   (多分版権出てない)

 ・サイズが大きいフィギュアは良く売れてる
   (もちろんみんな完成度は高い)




とまぁ、色々書きました。

やはりこういうイベント参加の要点としては

 ・事前調査をする (行きたいブースを決めておく)
 ・水分補給をする (そこかよ
 ・ちゃんとしたデジカメ持ってく
 ・完成品だけじゃなくディーラー名も一緒に撮る


とまぁ、後半二つは自分の失敗…。




おもしろ写真を二枚。

・乱埼凶華 From狂乱家族日記
乱咲凶華


・実物大と思われる エクスカリバー From Fate/stay night
エクスカリバー@Fate
素材はFRPだかカーボンだかで、モナカ構造(中空)で、軽かった。
行ったときには売り切れてたけど、1万円ぐらいで売ってたらしい。






以下は写真が豊富、キレイ、且つ まとまっているサイト。
実際はWF開催後2,3日でUPされてた。すげぇ。

foo-bar-bazさん
http://www.foobarbaz.jp/event/wf2008summer/




ってな感じで、今日は長く書きました。

99%、自分の備忘録として書いてますw

14:30:30
「オレを誰だとおもっていやがる!!!」
オレを誰だと思っていやがる!!!



ってなわけで、
劇場版グレンラガンの予告編を見たわけなんですが、

もうしょこたんの”続く世界”が流れるタイミングがアツすぎて…
で、
   よし、今から映画館行くか!!!!!


と思ったら、

来月の6日が公開日でした。






…TVみよっと。

21:34:45
ブラスレイター
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/kad/10272/


ブラスレイターというアニメがありまして。

GONZOっていう制作スタジオなんですが、
ここは交響詩篇エウレカセブンと同じスタジオなんですね。

ってなわけで、遠近感を強調した、とても迫力あるアクションの映像が楽しめると
 思われます。
オレはまだ全然見てません(ぇ

2008/08/11
18:26:39
WFネタが世間に意外と少ないので 自分でまとめてみる。


・1/3 イングラム!!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080803_ingram/
wf2008ingram.jpg



でかかった。
4階の隅っこに置いてあったんだけど、
もらい手を募集してた看板には気づかなかった。
他の人もあんまり気づいてなかったのでは…?

とにかく迫力があった。
普通の家の2階の床ぐらいまで高さがあった。
もし家がすごく広かったら欲しい。
現在10人ぐらい応募してるそうな。





・リリカルなのは インテリジェントデバイス
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080804_wf2008_s_nanoha_real_device/
wf2008_s_nanoha_real_device10_m.jpg


こんなのが2,3件もあったとはしらなんだ。
1階はあんまり真面目に廻らなかったから、1階にあったのかな?

ドットLEDとドライバが中に入ってるようで、
劇中の、文字がでるのを再現してるとか。
動くところを見てみたかった…

08:17:12
まぁとりあえず見てみて。

Google マップ ストリートビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_google_maps_streetview/



いやぁ、これはすごい。

おそらく360°カメラかなんかを使って、メインの道路から映像を撮って、合成。

結果、道路からの眺めを、マウスを使って直感的に操作。


自分の研究がこれとカブるかも知れなかったので、ちょっとビビったw
とにかく、これはかなりクオリティ高い。


試しに秋葉原を検索してみたら
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&host=maps.google.co.jp&ie=UTF8&panoid=L3d5LFkO73VE21-EFMuc1w&layer=c&cbll=35.444136,139.648013&cbp=1,222.1395299440644,,0,-5.055695878710335&ll=35.446757,139.64947&spn=0.006573,0.0109&z=17

青い道路が見られるところ。



アキバは全部見れるwww
力入れすぎだろw

千石電商とか秋月とか見られるってどゆことw
裏通りっすよ。



ただ、札幌、東京、大阪、…ぐらいしかUPされてないから、
あと2,3年経たないとGoogleマップ並みには使えないかもしれないけど。

22:37:05
> 昨日の夜メールで記事書いたのに、送信先が自分のメアドになってた。
> おかげで開始以来の遅配だよ…




さて、

塗装したい。

でも暑い中やるのはやだ。

ってか換気できないと無理。



というわけで、今回は
 塗装ブース を 自作。


材料は
(\3000) 15cm換気扇
(\1000) アルミホース
(\100)  レンジフードフィルター
(\300) 窓枠用シート
(\100) 下敷き
しめて4500円。

市販のが最低でも7000円だということを考慮すると、
やはり作ったほうが良いんだろうな。

出来上がりはこちら。
SBSH07401.jpg



実際に大変だったのはこちらの 吸い込み口
ではなく、 吐き出し口 だったんだけど、
あまりにガムテープだらけで不格好なので見せられないw
 (吸い込み口はものの5分で完成。)



まぁなにより、塗装する場所は100円で仕上げてるので、
作り直すのが簡単でいい。
5分でできるので、作り直すのも気楽。

22:53:49


写真の通りの快晴。


気温は朝7時で既に30℃に到達。
厳しい日差しが照りつける。


買い物リストは、
 ・最低でも購入するもの
 ・売り切れてなければ買うもの
 ・お金が余ったら検討するもの
をピックアップ、というかこれは前日までにやってあって、
当日朝は卓番からマップに印をつけるだけ。


時間通り開場。
ガイドブックをかざしながら歩くという珍しい入場。



かなり早く入場し、目当ての場所をかたっぱしから廻る。

商業メーカーに並ぶ人、
個人のディーラーに行く人。




開始から40分ほどして、降りようかと思うと、
エスカレーターが通行止め。

 え?

警備員はエレベーターで降りろとおっしゃる。
なんか500人ぐらいの列できてるぞ、どうすんの…
と思ったら階段行ったら降りられた。




1階に着くとエスカレーターの故障のアナウンス。
「事故があった」とは言わず、「けがをした人や気分の悪い人は…」といったもの。
そんなわけで午後になるまで事故は知らなかった。
灯台もと暗しってやつですか。
まぁ確かに、事実を伝えてしまうと心配になるし、
買い物してらんねーや、って感じになってしまう。



企業ブースは
ミニ四駆、グレンラガン、コトブキヤ、マックスファクトリー、リボルテックなど。

一般エリアに行くと、ワンダーショーケースの展示をしている。
キットが販売されているそうな。
オレの見たことあるのはなかったから、2007夏の作品かな?




結局開始から2時間ほどして、全部目当てのところは廻り終えた。


 ◇ セイバー          ⇒ 夢のカグツチノ公国(原型:戸田聡)
 ◇ アカムト装備ガンナー  ⇒ TROOPERS
あたりはかなりプレミア系かな。


↓の写真はセイバーのドレスのクリアキャスト。
色を塗っていなくても、流れ落ちる滝のような形をしていて、それだけで美しい。
模様はとても繊細。
うーん、これが欲しかったんだよね~。

SBSH0739.jpg

見本の完成品写真。



セイバーはPVC版が12月に出るから、
組むタイミングをどうするか考え物。
うーん、やっぱり発売前に組もうかな?

2008/08/03
23:57:20
詳細は明日。

>Jiyenさん
とりあえず逆流には巻き込まれませんでした。
ご心配していただきありがとうございます。

目標物は全部ゲット。

というわけで大金星で初参加を飾る事ができました。

しっかし、死にそうに疲れた!!!

21:51:26
ナルト疾風伝 映画版 を借り損ねました…orz



うひょー、ワンフェス前日だってよ。

にわかには信じられないってばよ。


人間追い詰められると、判断基準が変わると思う。
研ぎ澄まされるか、逆に鈍るか。

明日のこの時間には全てが終わっている。

そのときのオレの感想を聞いてみたい。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
