アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2008/09«│ 2008/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:58:42
音楽教室の無料体験やってるよー、とのことだったので、
行ってきました。

もちろんバイオリン。

左側はまぁ首で本体をおさえておけばいいんだけど、
右手がやばい。

 弓の持ち方

親指当てて、中指と薬指ではさんで、小指を置いて、人差し指を巻き付ける…
つりそうですw


開放弦で弾いて、ドレミファソラシドやって、
じゃあ数字(指の番号)を教えますんで、まねしてみてください、とのこと。

5回ぐらいやってもらってようやくOKな感じ。

で、先生がボソっと「ほんとはね、この喜びの歌は始めてから3ヶ月でやるんですけどね」

…… 先取りしたのか!  少しうれしい。
ってかTAB譜みたいなもんだからギターの延長のつもりでやってるんだけどね。



で!
超絶技巧はその後、先生がやってくれた曲。

どうやらパガニーニという人の曲で、
彼は作曲&演奏家でヴァイオリンにおける
ライトハンド&レフトハンド(ギターの奏法で言うところのね)を開発した人だそうで。

最初はまぁありえるかなーとか思ってたんだけど、
もう終盤が大変なことに。

ありとあらゆる技巧を詰め込み、速く、正確に、大胆に。

泣きこそしなかったものの、本当に素晴らしい演奏でしたね。
生で、近くで見るってのは演奏会に行ってもできないことなので、
本当に良い経験だったと思います。

ヴァイオリン修理したくなった。がんばろう。
スポンサーサイト

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。