アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2008/10«│ 2008/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:31:11

あー苦しいー、自然気胸かなー、違う気がするなー
とか思いつつ大掃除をこなし。




第一の題目は ガンプラ塗装。

ジャスティスガンダムです。
今日から制作。

白とファトゥムの紫を ツヤ消しスプレーで。

赤色の部分は”紅”的な感じで塗りたくる。
ジャスティスガンダム ランナー状態


明日、関節などのグレー、黒部分をやります。






第二の題目は複製です。

フロイラインリボルテック:ヨーコ の顔がいまいちなので、
レジンで複製して顔をいじりましょうという企画。



そもそも模型の複製というのは普通、
 ・粘土で片側の型を取って… 
とかなのですが、

今回はシリコンの海へ原型がひとっとび
… という感じのダイナミックな手法。



で、ダイブさせて、釣って、一晩待った結果。   

パコーンと割る。

シリコン型を割ったところ
型ができました。




その型をもう一度合わせて、
透明レジンキャストを流し込んで待った後。
クリアレジン とシリコン型に入ったシリコン
左がテンパって200g分も作ってしまったクリアキャスト。
使用する分は20gもなかったので、完全に失敗。

結局余った分はカップに入れたまま。
結果、気泡がたくさんでました。

それに、クリアレジン全体が黄色くなりました。
これが本来の色なのか、反応をおこしたせいなのか…

とにかく気泡が入ることはわかりました。




型から抜いてみた。
クリア成型 ヨーコフロイラインの通常顔
白飛びしちゃって見えないですね。

でも実際に見ると非常に精度が高く、
簡易複製法ではあるけど、十分に利用価値がある。


この手法の問題点は、シリコー型を作る際、針金などで位置をしめしてやらないと、
分割する場所が全然わからないということ。

今回は顔を横断する形でナイフを入れました。
そのせいで顔のど真ん中に亀裂が入ってしまいました。
笑えないwww

いや、冷静な状態で考えれば当たり前でやらない失敗なんだけど、
初めてやることなので緊張していたせいか、うっかり…
原型を固定する台のところで切ればよいということに気がつきました。




ということでクリアレジンの塊の行く末と、顔いじりを明日やれたらいいなと思います。
とかいいつつガンプラやってる気がするw

20:36:44
Parade(初回限定盤)Parade(初回限定盤)
(2008/11/26)
茅原実里

商品詳細を見る
茅原実里 2ndアルバム
茅原実里の新アルバム、”Parade”購入しました。

なんと初回限定版はオリジナルピクチャー仕様パッケージ、
歌詞カードとは別に、フォトブックが付いてくる。
そして数量限定で1枚ポスターが付いて、全国のアニメイトで買えばさらにもう一枚!
ここまで付いて!分割手数料はジャパネットたかたが負担し…てくれたらいいな。



聴いてみると、期待を裏切らない出来でした。
2曲目のVoyager train、8曲目の蒼い孤島が個人的に好き。

・蒼い孤島は、流れるようなピアノの旋律、響く低音のドラムンベース、
カウンターメロディ同士のハーモニー、さび終わりのキメは必ずドミナント終止(笑)…。

自分の好きなパターンにぴったりハマってますw



23:04:10
予防接種してきました。

ずっとだるいというか体調不良が続いてたんだけど、
思い切ってやってみました。

今年は、インフルエンザ流行するのかな…?

22:19:13
ということで、今日は調子が良かったので一気に塗装しました。
パッケージの青色を目指して塗装。





その前にいじった箇所を振り返ってみる。



アンテナ細くして
マルダーアンテナ



砲塔組んで
マルダー 砲塔


裏にエポパテ盛って
マルダー パテ盛り



小さいパーツ(バックミラーとかライトとか)を接着して
マルダー 上半分



全体を確認
マルダー 上装甲



で、塗装!






  ・青+緑っぽい下地色を塗る
  ・明るいミディアムブルーを塗る
  ・ミディアムブルーを暗くしたものを上からかぶせて色味を調節

で、完了。


マルダー 塗装済 #1



マルダー 塗装済 #2




マルダー 塗装済 #3



マルダー 塗装済 #4



マルダー 塗装済 #5


ツヤは世間的にはつや消しが当たり前みたいになってるけど、
自分は半光沢が好きなので半光沢でフィニッシュ。

気が向いたらウェザリングしてみようかな。

21:52:54
OperaはメモとかRSSが見やすいとか
いろんな理由で使ってるわけですが、
最近調子悪いです。

β版だからか。   …そーなのか!?



P.S.
ドージンワークがくそ面白い。

2008/11/19
23:32:43
厚生省元幹部の家を狙った殺傷事件が2件発生した。

「これがテロリズムならば、絶対に容認できない」

桝添大臣が言ってるのを聞いて、ハッとした。

そうか、日本では政治的欲求の達成を目的とした事件は多くない。
だから違和感があったんだ。

犯人は同一の人物と言われている。

…殺される程の恨みは買いたくないですね(笑)

00:52:21
今週のダブルオーは最高。
2ndシーズンの脚本は神懸かってますよ(笑)

ダブルオーに無かったのは、こういうLyrical(叙情的)展開だと思うんです。

エンディング見ながら、
「1stシーズンってのは、
 半年かけた伏線張りだったんだな」

と思いました。

PS
1/100 ダブルオーガンダム、買いますよ。
ただ、オーライザー無いとセブンソードにできないのかも…?

うーん、シナンジュが優先されるなぁ…

22:56:40
20081116225637
最近DSの牧場物語を始めたんですが、
これがかなり良い。

最初に出たSFC版に近く、新機能も充実。
GBA版はソフトがどこかに行ったので…(笑)

内容は、
牧場を任された主人公が、
クワで、畑、牧草地、田んぼをつくったり、
ニワトリ〓や牛〓を育てて生産物を出荷して、
牧場を大きくしていくというもの。

気になった人はDSかGBA版がオススメ。

22:42:50
なんかおやつ食べたら珍しく元気がモリモリ出てきたので、
積んであった戦車でも作ろうかということに。

戦車モデルは初挑戦。

ARII(アリイ)のマルダー。
形も良いし、有線リモコンで操作が可能!


それでは制作開始。




写真1:
胴体
MARDER01





写真2:
タイヤ付けて、駆動輪モーターのケーブルが巻き込まれそうだったので
写真手前を開いておいた
MARDER02




写真3:
キャタピラ付けた。雰囲気出てきた
MARDER03




写真4:
接着の際に、左右のフックに違う接着剤を使ってみた
MARDER05




写真5:
リモネン接着剤(オレンジ由来)とタミヤの普通の流し込み接着剤
 ⇒ リモネンの接着 遅すぎ&弱すぎ。 実用的ではなかった…。
MARDER04



写真6:
上半身の板が隙間があいていたので全面をヤスって合わせたところで終了
MARDER06




以下ダラダラと感想:

なんか写真見ると1時間でいけるだろう的な進度ですが、
実際には4時間。
というのも、 リモコンで駆動するくせに800円で買える商品 → 安い! なので、
バンダイとかの一流企業の何千円もするものとは違ってパーツの質が非常にアレでw

ガンプラには バリ(成型する際に漏れたプラスチック) なんてもんは皆無なわけですが、
こいつは基本的にバリが”ついてる”。
全パーツのバリを切り取り、接着していくとかなり時間がかかる。

…しかし!

今回はそれが逆に面白かった。
説明書を見ていれば、もしくは場合によっては既に覚えた手順で
気がついたら出来上がっていた的なガンプラとは違い、完成の様子を想像しながら、
「ここはああいう処理が要るな…」とか色々考えながらやるのが楽しかった。
なんかこう、久しぶりに、「ホントに模型やってるな」って感じですか。

最近積みプラが増えすぎて、正直自分でも問題だな、って感じがしていて、
出来上がってもまだ次があるからなんとなく手放しでは喜べなくなっていたり…
OutputよりInputの方が大きいんだから増えてくのは当たり前なんだけど…

とか色々思ってたので、
純粋に、手を動かすことを楽しめた時間を持てたってことは、
それだけで意味があるんじゃないかと思えました。

22:28:01
渋谷の火災に際してランディ・マッスルが火中から人を助けた
http://m.mixi.jp/view_news.pl?&id=667371&media_id=43&mhome=1

母国イランにて兵役の経験ありとのこと。

彼こそ、真の”男”だと思う。

08:32:00
http://www.ustream.tv/channel/shiba-inu-puppy-cam

いや、… ホント… こんな映像流していいんだろうか…

07:00:54
毎晩8時を過ぎると体温が37℃超える。
日中は平気なんだけどね??

風邪薬のせいか、PM9時半ですでにだるいというか眠いというか、
とりあえずやばかったのでそのまま就寝。

あーよく寝た… と思って時計を見ると、
AM2時。

異常に目がさえてる。 絶対寝れない…


ということでパソコンいじって、
最近買ったマンガの鋼-HAGANE-を読んで、
うおーなんか作りてぇ ということでをスカルピーで作ってみる。


見本見ながらやるんだけど、ファンド(石粉粘土)じゃないので、
コシがないというか、力を少し入れるとフニャっとなって形が崩れる。

側頭部いじってたら、さっき作った後頭部がぐにゃぐにゃになってる…

これ、頭作るの無理だべ? と思い、を作ってみることに。

で、20分後。
Sculpy001 手 

右上のは塊から切り出していったんだけど、
体積の計算ができなくて、しかも伸び率も手探りなので中断。

発想を変え、ブロックごとに別々に生成し、最後に組み合わせることに。
つまり、手のひらつくって、指作って、最後に合体。


感想。

<見た目>
一応上手くいったとは思うんだけど、グレーの凹凸がある手というのはちょっと気持ち悪いw
(画像をクリックしてみてください。)
フィギュアの手がデフォルメされてる理由が分かった気がしないでもないw

<材料について>
材料であるグレイスカルピーはすごい面白い。

 ◎ 最初から軟らかい。
 ◎ きめが細かい
 ◎ 水分が蒸発しにくい (というか焼くまで、いくらでも練れるらしい)
    ⇒ こまめに水を補充する必要がない
 ◎ 有機溶剤のにおいがしない

そういう意味では、
 ・デッサンをちょっと立体で確認したい
 ・立体を作って比率をちょこちょtこ変えてみたい
とか、そういう暫時的な使い方にすごく向いてると思う。

上級者になると、一気に形を作れるので、制作時間が短縮されるらしい。


ただし、軟らかいというのは可塑性が高い代わりに、剛性が低いということなので、
芯などを使って組んでいく必要があるのではないかと思う。

今回作った手も、立体的な表情をつけてもすぐへたってしまった。



この勢いで週末に一つ模型を仕上げたい。

2008/11/10
18:53:29
最近出た、きなこもちチロルチョコ黒蜜付き(=30円)

を食べて幸せ~と思ってたらなんか歯に痛みが。


とっとと行くべ、という事で歯医者に行って、レントゲン撮って、
なんか数ヶ月前よりも、親知らずの虫歯が進行してる雰囲気。

………やっちまったな!

でもとりあえず、痛みが気になる位置には大きな虫歯が無いということで、
痛み止め塗って、経過観察。


プシュー… だいじょぶかな プスプス… とか思いながら会計を終え、
読んでたドッッパアァアンなジョジョを本棚に返そうとすると正面の女子高生が目に入る。
チラ見だけど超かわいかった。 有希似やった。

もう鼻血出して倒れようかと思った。

2008/11/06
23:33:07
現在風邪と奮闘中。
頭がグラグラする…。






オバマ:"We are the United States!!"

 

直訳すれば、
「オレが… オレたちが…  …アメリカだ!!!」
 

これで、ダクトから粒子を散布しながら、赤色モードで突っ込んでいったら完璧ですね。
 
 
 
 
ちなみに、先日CNN ENGLISHを買いました。

11月号。
 
オバマ氏の演説の"I hope you choose change!"
 
の言葉に感銘を受けて、演説をまるごと聞いてみたくなったので。 

かつて「聞いたら英語ができなくなるぞ」
と言われていたブッシュの演説とは雲泥の差。
 
 



 
さて、気分転換にプラモ。

寝る部屋でシンナー系は使いたくないので、
リモネン(オレンジ由来)接着剤を使用してみました。

いい香りでリラックスしながら工作できます。


22:46:23
昨日の夜に体温が37.5℃。

かなりだるく、10時に就寝。

今日も微妙だったけど、あまりにひまなので掃除をしたのがいけなかったのか、
まただるくなってきた。




掃除の最中に発掘したfigma ハルヒ。
figmaセイバーで遊んで満足してしまい、
ハルヒは実は封も開けてなかったという罠。

動かしてみるとなかなかいい。

頭はすごく前に飛び出てる感じがするけど、
ポーズによっては気にならない。


figmaハルヒ




多分、違和感を感じた理由は、
人間の構造と同じように首までを作ってあるんだけど、
アニメキャラの比率と同じで頭部を作って載せてるからだと思う。

「人間と比べてアニメキャラは頭が大きい」
というのは常識であるけれど、
立体物にした時に破綻しないようにするってのはすごく難しいんだろうなと思う。





明日は1日、本でも読んでます。

00:03:08
コトブキヤ × アトリエ彩 の新ブランド、
 モデロックの商品が発売になりました!!!



これは本気でほしかったので、
プラモでは久々の予約をしてみました。




ラインナップは、
   アーバレスト(from フルメタ)
     & 零神(from スカイガールズ)



ランナー (アーバレスト・モデロック)



アーバレスト002 (モデロック)



アーバレスト003 (モデロック)



零神01 (モデロック)



零神002 (モデロック)



零神004 (モデロック)


今日も微妙な手の震えとの戦い。(別にパーキンソン病ではない)
ハルヒ3,4話を見ながらで、見終わるまでに終了。
かなり早く組めるモデルです。




というわけで、成型色は一色だけど、その代わり

 ・実売700円程度

 ・ボールジョイントなので可動性高く、組むのに時間がかからない

 ・(スカイガールズの方は)変形機構を実現



個人的にはサフ色のアーバレストは気に入っており、
これはこれで好き。



で、写真を見て気づいた方もいると思いますが、
実は費用0で空中スタンドが付属します!

ランナーという、パーツが収まってる外枠をニッパーで切り、
そこにハメこんで立たせてしまうというアイディア。

この技術はもともと関節パーツなどで展開していたもので、
こんな風な形で生きるとは思わなかった。

スタンドが付属して千円を切るとなると、かなりコストパフォーマンス的には満足度高し。



初めて買うプラモなんかにもいいんじゃないでしょうか。

フルメタル・パニック! The Second Raid アーバレスト (ABSプラスチックキット)フルメタル・パニック! The Second Raid アーバレスト (ABSプラスチックキット)
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る
低価格、だけど大満足!
スカイガールズ ソニックダイバーシリーズ 零神 (ABSプラスチックキット)
スカイガールズ ソニックダイバーシリーズ 零神 (ABSプラスチックキット)
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る

18:03:57
http://www.supermodelers.com/http://www.supermodelers.com/

月曜までセールやってるよ。

販売物は主にプラモ。

PG スカイグラスパー&エースストライクとか、
MG メッキバージョンνガンダムとか、
MG メッキバージョンガンダム試作2号機とか。

レイズナー登場マシン全14箱まとめて、とかもあった。




もうなんていうか、ものすごかったです。

11時(開店するころ)に着いたんだけど、そこから2時間待ち。

もっと早く来れば良かったーとか思いつつ、入店。


そしたら目の前の景色は、さながら倉庫。


ちゃんと価値があるはずの商品たちが本当に文字通り山のように積まれていて、
下にある商品をとりだすためには曲芸のようなことをしなければならない…

買い物かごを手に持っていると通路ですれ違えない…

といったひどい状況を乗り越えて商品を買っていく入場者たち。


閉店セールってどこもこんな雰囲気なんですか?w

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
