アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:36:59
4月はどんなもんかなー。

とりあえずトレフェス… と思ったら もう一週間切ってる!?

トレフェス公式HP

トレフェス



カタログ買い忘れた…アホや…

ガレキイベントでカタログを先に買ったことない。
オレは本当にアホだな、とは思うものの、アキバまで行ったらまた
交通費+変なもの買って結構飛ぶし。

ということで、例によってイベント直前は空き時間は全てリサーチに費やします。

でも今回は買った事あるとこにしぼるかな。
EBOでセールやってたらフェイトさん買おう。

まぁ一番の問題は、ディーラーさんが力を入れてくるのが
 トレフェス(4月初旬)
  なのか
 ワンフェス(7月末)なのか




ってかほんとは4月入ったらギラ・ドーガ組もうかと思ってたんだけど…。
模型は延期ですねf^^;

でも少なくともナインボール海外Ver.のパーツ確認ぐらいはしないと。

うーん、でもこんな模型の事ばっかり考えられるなんて幸せだな。

16:45:47
20090328164539
中川翔子Live@千葉県文化会館 行ってきました。

なんだか懐かしい景色を見ながら会場へ到着。
寒かった…。

グッズ買うつもり無かったんだけど、みんなコスプレか公式ハッピ着てるから、我慢できなくなりハッピ購入(笑)

始まると、とにかくあっという間に最後まで来て、記念撮影。

向かって右: トットゥルー
真ん中:アゴたんしながら天元突破
左:トトロ草生やし

天元突破は去年やれなかったので今年はやれて満足。

そんなかんじであっという間でした。

やっぱりしょこたんLiveは最高やね。




---以下ネタバレ--------




衣装は3回ぐらい変わって、どれもよかった。
個人的には金&黒がよかった。


連続でやった曲:
空色デイズ
coaling location
続く世界
新曲@螺巖編
→死にそうになった(笑)

アニソン:
アクエリオン
プレパレード
エバ 残酷な
魂のルフラン
ポケモン新ED

01:20:53
自分は最近、模型自体は買ってるんですが、
ガンプラの割合が激減してます。

欲しかったのは
 ・MG 百式HDカラー (サテンゴールドって感じの金光沢)
 ・MG ユニコーンガンダム チタニウム・フィニッシュ
  (この光沢とクリアー層の厚さを塗装で出そうとするとかなり厳しい…
   ウレタンクリアーとか使うから、買った方が安い。確実。)




実際、ここ何ヶ月かのプラモ購入履歴を見ると、
ダントツでヴァルキリー(マクロスの飛行機)ばっかり。


所持品をリストアップすると、
 VF-25 : アルト機×2、ルカ機、(+4月にはミシェル機)、
 VF-1A: マクロス進宙式限定パッケージ&デカール ×2

どれもこれも、毎回商品出すたびに、バンダイが限定デカール付けるから!!!
…オレみたいなアホはどんどんひっかかるわけですよ………

でも、VF-1Aだけは全く後悔してません。
金と場所があれば生産数の500個全部うちに来たって喜びますよ!
…いや、…30個ぐらいでいいけど。



で、VF-25を本当に痛バルキリーにする段になると、バトロイドでは張れないから、
バトロイドかファイターで仕上げたいw



自分の心の師匠である裸族さんは、
ヴァルキリーを加工しまくって謎の小袋を作りまくってますが、
おそらくオレにはモチベーションと技術と忍耐力(要するに全部ね)
が足りないと思われるので、ストレート組みで色だけ塗ります。


とかいいつつ、実際にはHGのガンダム積みプラを塗ってるし…



まぁとにかくですね、
最近の塗料・塗装検証が一段落したので、その記事を書いたら、
エアブラシMk-4の検証をして、
ようやくヴァルキリー製作開始しようかと思います。

最近の日記コンテンツは塗料の特性ばっかりでしたが、これは
スーパーパックのブースターの金属色決めるためのもので、2週間かかったわけです。

結局、最近出た ガイアカラーのダークステンレス(鉄道模型用)で塗ろうと思います。

18:13:13
二代目買いました。

 GSIクレオス Mr.ProSpray Mk-4.

ニードルタイプ、
シングルアクション、
吹きつけノズルは 0.15mm&0.3mmコンパチ。
塗料は外部のボトルから吸い上げなので、すぐに交換できる。

プロスプレーMk-4


プロスプレーMk-4


週明けてからためしてみよう。

商品詳細

http://astore.amazon.co.jp/grabtf-22


23:05:37
エアブラシ一覧
http://www.d-satomi.com/brush2.html

Amazon


金属・メタリック塗料とサフ吹きの べた塗り専用にエアブラシが欲しい。

まじ入れ替えめんどくさすぎ。
ホワイト塗ろうとして試し吹きで金属粒出てくるのが…



タミヤの吸い上げ式にしようかな。
これならハンドピース(エアブラシ)の中に塗料が入らないから、
即座にチェンジできるはず。

18:19:47
20090317181944
買ってから一ヶ月以上経ってしまったが…。


色見本です。
左から順に、
 マゼンタ、
 シアン、
 シアン、
 グリーン、
 バイオレット。
 

どれも綺麗に発色してますね~。



この純色セットですが、
これはガイアカラーの通販限定商品です。

もともと、色の三原色は理論的には
シアン
マゼンタ
イエロー
の4つなハズ。

グリーンとバイオレットはどんな感じで混ぜるべきか、ちょっと練習する必要がありそうですね。


今回はわざわざ純色セットを買ってるわけですが、
 「 ”○○ブルー” のように、混色が終わってる塗料じゃだめなの?」
と思うでしょう。
でも純色を混ぜるのと、混色が終わってる従来のものとは性質がかなり違います。
蛍光色などを除けば、
こちらの方が鮮やかな発色が得られます。

塗料は黄色などの隠蔽力が弱い物には白色の塗料が入ったりしています。

そういう不純物が入ってるものを混色し続けると、やがてグレーの塊になります。

でもこの純色を使えば大丈夫。
この純色は、混色しても彩度が下がらないんです。

”それって染料系の塗料ってこと”?
と思うかもしれませんが、
塗料皿に出したときの色が異常に濃いため、
おそらく顔料系だと思われます。



試してみよー、と思った方はこちらからどうぞ。

http://shop.gaianotes.com/shopdetail/001010000006/

20:43:49
20090316204346
RIDE BACKのストーリーがどんどん重くなってきてますねf^_^;


さて、今日はミーティア塗ってました。



塗装ですが、
先週やったのに記事書き忘れました。

アニメなどのカラーチャートよろしく、シルバー塗料のカラーチャートを作ってみました。

ガイアカラーとMrカラーは全部網羅してると思われます。

が、少し角度がズレただけで表面の様子が変わり、
あまり写真に撮っても参考にならない感じ(笑)



とりあえず確認できた事は、
 ・ガイアノーツのメタリック塗料用のシンナー、メタリックマスターは粒子を細かくする効果があるような無いような…
 ・ガイアカラーの塗料は隠蔽力が高い
 ・Mrメタルカラーは最高の仕上がり

といったところ。


しかし、塗っては塗料を入れ替え、の繰り返しを3時間やるのは大変だった。

下地色を黒にし忘れたけど、しばらくはこの作業はやりたくないな(笑)

23:08:53
ディシディアのデータが破損して落胆…orz

気晴らしにプリメ4やってみてたら
アイマス突破の速報が。


まぁ少し前からバイナリいじって突破する話は出てたけどさ。
バッチファイルになったそうです。
多分操作手順をまとめたスクリプトなんだろうな。

興味ある方は
平成ギガスラッシュ でFeeling Lucky。

21:10:27
VirtualOnHasegawaKotobukiya.jpg


↓ バーチャロンマーズより、スペシネフがコトブキヤから発売するそうです。
スペシネフ



ライデンテムジンと来てスペシネフ。

ただ、コトブキヤってキットが高いんですよw
まぁそれに見合った出来ではあるんですよね。

ライデンなんてデカイし塗りわけが全部パーツ分割されてるし。
ってかパーツ分割の徹底振りはいつもですが。


スペシネフはかなり胴体が細いのに可動にしなければならず、
しかも大きな羽を持つ機体なので、プラモにするのははかなり大変そうです。

とは言いつつも、いつものコトブキヤらしい驚異の技術力で原型を完成させた模様。

いつ発売すんのかな…




↓ ってかハセガワのマイザーデルタはどうなったんだ(笑)
去年の全日本模型ホビーショーで三面図を見たっきりだけど…
マイザー・デルタ


19:21:35
トレフェス、ホビコンGKと弐週連続イベで体力の限界に挑んでました。
おかげで収穫すごいよ。ほんと。

でも一個、ディーラーさんと話してたら売り切れて、スゴイショック受けてます…




さて、水樹奈々ニューアルバムが5月20日に発売ですよ。

素晴らしい。

2007年のGREAT ACTIVITY以来かな?


アルバムってことは新曲も入ってるわけで。

バラード聴きたいな…と思ってリスト見たら…


  限定版付属DVD:【DVD】   

    新宿コマ劇場座長公演「水樹奈々大いに唄う」



イベントDVDキタ!!!


いやいやもう…生きてて良かった(←言い過ぎ

予約必至です。

00:28:42

プログラミング → ゲーム


それがカルネージハート ポータブルです。



現実のプログラミングさながら、条件分岐をさせ、サブルーチン(関数)に飛んだりする。

例えば、レーダーを見て、右に敵が居ればそっちを向き、接近、攻撃。

3体同時に出撃できるので、仲間と一緒に集中攻撃(!)をしたり、
くっつくかないように移動したり、
瀕死の仲間を助けたり。

 
初めの一歩が踏み出せれば、とても面白いゲームですよ。




ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
