アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:34:51
早いもので、ブログスタートから今日でちょうど一年が経ちました。

ライブ記録、プラモ情報、塗料の研究、イベント感想…
色んなことを書いてきました。

塗装の技法などは試しても試しても、毎回発見があるもの。
最近はプラモのパーツに加工もするようになったし、
少しずつですが、自分としては進歩しているつもりです。

でも、やはり腕は動かして磨かれるもの。
模型裏の定時スレなども眺めつつ、
これからは、なるべく模型を”やった”日記を増やしたいですね。


2009/05/27
09:57:22
20090527095713
プラモの整形なんてやった事あったかな…て感じですが、
キュリオスのC面を削ったりスジ彫り深くしたりしてます。

なんでキュリオスをいじってるかと言うと、
千石電商とか秋月電子の方にある、LAOXアソビットキャラシティの展示に惚れたから。
もう、半年ぐらい経ちますかね。

白部分→シルバー、
黄色→シルバー⇒クリアーイエロー上塗り、
その他もメタリック、
といった感じで、すごくカッコイイ。
見た瞬間、衝撃を受けました。

アレを、再現すべく…というわけですが、あんまり体調良くないので休み休みやっていきます。

23:33:48
今月の情報はすごい。
久しぶりに肌が粟立つのを感じました。


以下が、発売が決定している商品一覧。

・MG ガンダムエクシア
・HG リボーンズガンダム
 ⇔リボーンズキャノン

・VF-25 ブレラ=スターン機
・超合金クリアーバルキリー
・アーマードアルト機
・アーマードオズマ機
・超合金用フォールドセット ミハエル機用
・超合金用ゴースト&ウェポンセット ルカ機用



VF-27はもう垂涎モノですよ。
待ちくたびれた!良い意味で!

MGエクシアは、久しぶりに、「欲しい!」
と思えた商品ですね。

WF終わってからゆっくり考えてみよう。

18:37:04
20090524183654
バルキリーの腕ジョイントが逝ってしまいました。

てか、折れてからパーツを良くみてみると、
動く側の厚さが1mmぐらいしか無い。

構造力学とかはよくわかんないですけど、
動く側を厚くするべきなんじゃないですかね?

パーツ請求してもまた死ぬ気がする…
どうすっかなf^_^;
オラに知恵をさずけてくれ!



そういや昨日のCM's展示会ですが、
新たに原型を見られたのが、
キュアホワイトと、なのは、シャマルさん って感じですかね?

やっぱりCM'sの、大きめで見てて安心感のあるデザインは結構自分好みですね。
EBOさんのガレキとサイズを比べてみたいですね。

撮影はできなかったので↓は拾い物画像
エステバリス

13:43:36
自分は既に見てきましたが、
浅草橋駅徒歩二分の共立ビル?でラインナップが勢揃いしている、展示会やってます。

めっちゃ小規模で、「ホントにここで合ってるの?」って感じだけど、

なのはシリーズ、
勇者王、
パトレイバー、
ウイングマン、
こどものじかん
など、

試作見本も含めて、展示がされています。

まだボトムズ福袋は売っているので、お近くの方はどうぞ。

↓地図はこちら
タイトル:
Google検索
URL:
http://www.google.co.jp/m?zp=IIIIUO&site=maps&eosr=on&q=%93%8C%8B%9E%93s%91%E4%93%8C%8B%E6%96%F6%8B%B4%82P%92%9A%96%DA%82Q&ie=Shift_JIS&mp=1

18:41:39
↓ スーパーエステバリス
スーパーエステバリス

>LINK>スーパーエステバリス

「スーパーエステバリス?」
っていうのが最初の感想。

写真を見ると、アカツキカスタムかなーと思い、調べてみるとやはり
劇場版ナデシコでのアカツキ機らしい。

リョーコさんに続いてのエステバリスのリリース。


スーパーエステバリスは、量産型エステバリスとのコンパチキットのようで、
  リョーコ機+量産型×10 
ぐらいで劇中のライフルを投げつけるシーンが再現でき…
って金かかりすぎですねw

やはりラストバトルの馬の骨ヒヒーンを再現するには
 夜天光    VS  ブラックサレナ
 六連×6   VS   リョーコ機 + ヒカル機 + イズミ機 (=リョーコ機改造×2)
ですかね。

こんなこと言いつつ、
ひそかにTV版終盤で出た、月面フレームのキットが欲しかったりする自分なのでした。


PS
最近、ナデシコ(ルリばっかりだけど)のガレキを組み立てた人のページを見つけました。
今手をつけてるのはガレキはなのはさん、プラモはバルキリーアルト機なわけでまだできませんが、
次はルリをはじめてみようかな、と思います。
去年買ったクリアーレジンが死んでなければ、バックアップを取って、
半透明の髪の毛とかやってみたいですね。

2009/05/17
18:47:47
なんか体調悪いし、なにより天気悪すぎ。
雨の日は塗装すると表面が白カブリするし…。


というわけでアイマスで如月千早で始めたり、
PSPでゴロゴロしながらアニメ見たり。

PSPで見るのなかなか良いですよ。
画質も充分、リフレッシュレートも問題無し。

全てはGom Encoderのおかげなんですが、
6月にはソフトの試用期間終わるし、
購入しないとGom Encoderマーク出っぱなしだし。

値段が、今すぐ買うにはちとお金が足りない。

でもやはり、細かい部分での配慮が行き届いてるので、携帯動画変換くんはもう使いたくない。


気になった方は、一度ダウンロードして試してみてください。
きっと気に入りますよ。

04:08:35
http://www.volks.co.jp/jp/fss/ims_bang/index.html

ボークスが、the BANGという名前で、
プラモデルの新シリーズを始めるようです、ってずいぶん前から知ってましたが。

TOPページをのぞいて見ると、どうやらモーターヘッド(以降MH)が主流になる模様(?)。

機体はLEDミラージュかな-、と思ったけど違う様子。
 ※MHとは、ファイブスターストーリー(以降FSS)の中でのロボットの名称。


奇しくも、自分は最近FSSのマンガ全巻+資料集を購入し、読み始めたばかり。

やはりモデラーとしてはガレージキットのMHを作ってみたいところだけど、
固定ポーズというのはなかなか厳しい。

もちろん、表面加工の余地とかがあるという点では、ガレキの方が良いのだけれど。

特に、MHはパーツの端っこにディテールが偏っていて、
見ていて、「ここはこういうデザインにしたいなぁ」という欲求が湧いてくるのです。
ガンプラは、あんまり変えようという気分にはならないんですけどね。

とりあえずボークスで実物見てみたいですね。


…でも、MHってグレートガレージインジェクションで出てるよね…
どういう違いなのかな… うーん…

21:52:59
アルテコオルタ

瞬着パテこと、アルテコパテ(SSP-HG)を久しぶりに使ってみた。
キメが細かく、盛りやすい、削りやすい。

ついでに、ベビーパウダーによる代用品も使ってみた。
20090513215242

見れば分かりますよね?
黄色っぽいダマが代替品、
白紫っぽいペーストが本家本元のアルテコパテ(SSP-HG)。

結論…代用品は全然使えない。
一瞬でカチカチになってしまい、とても盛り付けには使えない。
切削性も悪い。
ネットで「使った感覚は同じ」って言ってる人はどうやってるんだろうか。

コツを知りたい。 …誰か教えてください!





・バルキリー VF-25F
気が付けば半年間も積まれていたバルキリーに着手。

所有バルキリー覚書:アルト機×2、クリアーアルト機×2、ルカ機、
月に一個買って、全力で積んでました…。
次はアーマードアルトか、アーマードミシェルか、超合金ミシェルか…

そんな感じで1台目なので、
気楽にストレート組みして、
ランカデカール貼って、痛バルキリーにでもしようかと思う。


…と思ったけどホントに色も塗らないとサマにならないので、
とりあえず機首センサーと目の部分はクリアーカラー塗った。
VF-25F 目



機首センサーは、クリアーブルーに。(写真無いですね)

目はクリアーグリーンが無かったので、ガイアのEXクリア+純色グリーン。
これがなかなかキレイに発色してくれる。やはり純色塗料は、染料系塗料なだけあって役に立つ。

で、ウラ側は、最近ちまたで有名になった、
ハセガワのミラーフィニッシュシート。
ぴっかぴかの鏡面がシールで出来るってんだから素晴らしいことこの上ない。
これを目のウラに貼って、キラッ☆ってことです。(お約束
模型技術は日々進歩していますよ。


それにしたってバルキリーのキットの構造&精度は常軌を逸してますね。
良い意味で。
イエサブで、「バンダイの技術の粋を結集した…」って書いてあったけど誇張じゃないと思う。
ランディングギアBOXなんて、0.3mmぐらいの出っ張りで部品を支えるとか…
うっかりヤスリかけて消した日には… …ご愁傷さまです。

アリイの戦車なんて型が痛んだままだから、パーツの脇にだだ漏れなんだぜ(+_+)
全然レベルが違う。


…とまあ、楽しくやってます。

20:50:45
真面目に作るのは1年ぶりぐらいじゃなかろうか?
と思われるガレージキット作成。

手始めになのはをいじってみたけど、
せっかくの白レジン(素材)なのに
うっかり黄土色と灰色のパテを使ってしまった。

というわけで今回はボークスの肌色サフを使うことにしよう。


今日は髪の形を整えました。
写真だととがっただけにしか見えないんだけどねf^^;


なのは ガレキ 前髪 before


なのは ガレキ 前髪 after

2009/05/08
20:51:56
そういやそんなソフトが出るんだっけ、という感じで発見したソフト。

初音ミク:Project DIVA
http://miku.sega.jp/

ジャンルは音ゲーらしく、曲に合わせてキーを押したり、
自分でパターンを作ったり、
色んな衣装でミクを躍らせたり…

ミク好きのコアなファン向けかなー、
と思いつつオフィシャルのMOVIE見てみたら、やられてしまいました。
これはほしいなー。

おまけ動画もごらんください。

20:29:34
ホビコンGK01、トレフェス と参加し、
WF以外のイベントはあまり張り切らなくても売り切れしにくいという事がわかったので、
7時代に出発。
やはり先着は500人程度。

ふつーに入場し、リキッドストーンアセトン&LAUGH以外は普通に購入できた。



↓ リキッドストーンはまめ麗夢まめ 麗夢&魔理沙



↓ アセトン&LAUGHは ねんどろなのは+ねんどろフェイト
ねんどろ フェイト
ねんどろ なのは

…ってどっちもデフォルメ系でかわいいんですが、一個10kなのでちょっと厳しい。
リアル系はスクラッチビルドは難しくても、デフォルメ系はいけるかな…とかも思ったり。思うだけだけどね!

さらに、これらの列に並んでたら、他のものをほぼ確実に買い逃すと思うので…。



というわけで購入したのはVispoさんでRazuel Gothic
Raquel Gothic ラクエル ゴシック


アトリエバンブーさんで龍刀レウス

龍刀レウス1

龍刀レウスは、去年の今頃にMFLOG(カタログ誌 オススメ)
で見て以来、すごく欲しかったけど、ワンフェスでは買えず。
1年来の切望がやっと叶いました。

どのキットも、キットそのままの状態でもゲート位置とかもすごく考えられてて、
龍刀レウスなんて、ベルト用鉛板が付いてる。

みなさん素晴らしい出来です。



とりあえず…
今月中に、1体は組む!
を目標にがんばります。

07:27:46
今日はホビコン。
ディーラーが一局集中ではないので、昨日よりは余裕があるはず。

てか毎朝5時前に起きて散歩してるおじいさんに比べれば、
たまの早起きぐらいせんといかんとどげんかせんといかんと思った。
思ったけど7時起きf^_^;

00:22:25
やって来ましたホビコン東京07@東京ビッグサイト。

夏のWonderFestivalに向け貯蓄する予定ではあったものの、
既に最終配布のトコがあったりして、いかにも逃せ無い状況でして。

あとでヤフオクで探すと5千円UPで買うハメになったりするんで、とりあえず2つは確保したい。

あとは余った金額と相談して、ひいきのトコロに顔を出す程度に引き上げようと思います。

20:15:45
今日の一句。



2時間は
何だったのか
待ち時間



こんなに虚しい思いをしたのは久しぶりです。
結局ケツが痛くなっただけ(´Д`)

2009/05/02
22:46:50
Outbreak↓ < Endemic < LEVEL5 < Pandemic= LEVEL6
って感じですかね?

テレビはみんな、
”現状がどのレベルか”ばかりを気にして、
”今するべき対策”の話をあまりしないのはどうかと思う。


豚インフルエンザの由来の話は、もやしもんの話を見れば一発だと思う。

20:02:04
スキー場でレンタルウェアのすそから飛び出していったのが2年と二ヶ月前。
同じものなら安く購入できる、という微妙な保険で買ったのが今の個体。

ついに今日限界を感じました。

今まで:
メモリ使用時の動きが緩慢になる

今日:
①昼ごろに液晶のリフレッシュが不可能になる

②さっき勝手に電源が切れて勝手に再起動した


といった感じで動きがアヤシイ事この上無い。

GW明けて空いてる時に買い替えようっと。

機種決めないとなー。
零円ケータイ無いかなー。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
