アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:16:52
いやー、なんとも充実した一日でした。

行ってきました、クリエーターズ・カーニバル、略してクリカニ、初参戦です。

着いてからパンフを見て初めて知ったのですが、クリカニは、無版権イベントであるということ。
つまり、版権取得をしにひーこらいうノではなく、
あくまで趣味として模型を譲る人と譲られる人が集まって楽しむイベントであるとのこと。

しかし、やはり版権の要らないオリジナルのモノとモチーフがある…ような…もの(笑)
は半々ぐらいだったような。

「押し入れから出てきたんですよー」とかいう扱いのものも、自由に販売。
すごくのびのびしたイベントでした。



目立ったのは、
合体出店のディーラーで、フェイト、シェリル、ランカ、クラン、マリューさんなど多数。



ぐるぐる歩いてると、ハガキサイズの紙にロボットを描いたものなど発見。
一枚100円とのことで8枚も買っても千円にならない。
おまけイラストを8枚ぐらいもらいました。ありがとうw



(EBOの隣の、)ディーラー名がわかんないディーラーは、
FRONT MISSION系のヴァンツァー。

フロントミッション1stのゼニスでした。
フロントミッション ゼニス ヴァンツァー

通常イベントでは版権降りないらしい。
哀相。良い出来なのに。がんばってるのに。


黒髪ロングストレート、ベース担当の女の子、Mi-Oがあった。(服無し(笑))
「他イベントでは販売予定ありません」とのことだったけど、自分が帰るまでは残ってた。
ってか一般的には、朝一で売り切れる方がおかしいのかなf^^; 
ちょっと自分の感覚が麻痺してきてるかな…



出口ではなんと、古い模型誌HJ&電撃ホビーを配布。
持ってけ!って感じ。
08小隊とガレキ制作講座の号をもらいホクホク。

ついでに缶ジュース一本無料!!!

…クリカニは良いイベントですお! ←現金ですね



その後は隣駅がアキバということで当たり前のようにアキバに。

澪コス(ゴシック)のカップルを見た。

…。

澪コスですよ。はぁ。

自分の好きな、エンディングの方の衣装ですよ。

なんかため息。

もう、ホント、あれがオタリア充ってやつですね?
…ええ、久々に殺気を覚えました…。

でも顔は見なかった。 ←これ大事



その後、3時まで粘って、
万世橋前のアソビットホビーシティ2階で川口名人の実演を見た。

川口さんはやはり押しつけがましくなくて良いですね。
そして結構淡々と進めていく。
でも、実演の最中にも、やったこと無い技法をちょこちょこ試してみたりして、
展開にメリハリがある。

終演後にサイン貰った。
満足。



そんな感じの日曜でした。

03:24:36
朝何時からいけばいいかわかんないな…
眠れない…

2009/06/26
23:23:53
http://www.1999.co.jp/10093408
figmaでシャマルさん出るらしいですね。
最後の最後、売れるんですかねシャマルさんは。
ってかヴィータは? CM'sのを買えって? うん、わかった。 ←誰と話してるんだ



ダルいけどとりあえず手は動かす。


キャラクターはブルゲのジャンキーの房野 文恵。

胸の真ん中に謎のレジン滴が存在していて、
せっかくのキレイに作られている形を少し削らなければならなかった。

大写しにするのもどうかとは思いますがf^^;
房野 文恵 胸パーツ


しかし、ラッカーパテって意外に乾燥おそい。
明日は塗装したい。

2009/06/26
23:19:56

2009/06/26
21:46:54
20090626214645
なんか調子出なくて模型が進まない。


代わりに、久しぶりに
いちにちいちご(一日に一枚の絵を15分で描く)
をやりました。

お手本は瞬間連写アクションポーズ。
NARUTOみたいなアクションが描けるようになりたい。

23:10:56
クリエ-タ-ズカ-ニバル が今週末、6/28にあります。

気づかなかった-、あぶなかった。
偶然EBOさんのHPに行ったら、「参加予定イベント」って書いてあって。

で、今公式HP行ったらしまってる。…またウイルス?w
とりあえず参加ディーラー一覧だけでも見たいんですが…


やはり予定通りワンフェスがあるということで大手サークルは出場を割と控えてる。
ってか造ってる新作をワンフェスで発表したいんでしょうね。

いやー、ワンフェスという言葉を聞くだけでどきどきしてきます。


やはりどのイベントもまったりしてて、あの始発で行っても会場から遥か遠くにならばされ、
戦々恐々とした雰囲気で開場を待つ参加者達。
やはり間違いなく夏の風物詩です。←×

やはりヲタ系イベントに行ったことがなかった人間が初めてワンフェスに行ってしまうと、
刺激が強すぎて中毒になってしまうみたいですね ←もう死んでください


でもやっぱり去年のWFを機に、模型にかける情熱は確実に上昇したし、
技術的なことにもどんどん挑戦するようになった。
完成した個数は全然だけど、一つ一つの過程で得るものは確実に増えてきた。

勉強の方はいまいち上手くいってないけど、人生で楽しむことでできる対象があるってのは幸せだと思う。



…っと、酔った勢いで書くと、論点がハッキリしませんねw
とにかく、28日のクリカニに行きましょう!

2009/06/23
15:20:30
ペプシの新製品、
紫蘇ですよ、シソ。
液体はもちろん緑色。


とりあえず飲んでみましたが、感想としては

自分:「おばあちゃん家で漬けたシソジュースが出来たんだ。ソーダで割ると意外といけるよ」

友人:「えー、本気かよ…。(仕方なく)飲んでみるか…」
ゴクゴク
友人:「…えっと…、んーと、…悪くないね」


みたいな感じですかね。

21:25:22
20090621212513
気が付いたら一週間更新してませんでした。

まあここのところ、模型やる時間は無く、毎日予定が詰まってたので。


しかし、
5月中にガレキ作る!
とか言っておいて、既にもう6月が終わりそうなんですが…f^_^;


肌を塗る練習で、テストピース作成。
左から、
ディープ サフレス ピンク
ディープ サフレス オレンジ
ディープ サフレス ピンク
ピンク+オレンジ

と塗ってみました。

フレッシュ(肌色)を混ぜないと…
ってか、サフレスシリーズは陰影用なのかな。

とりあえずこんなとこで。


天気が悪い日が多いので、また表面処理ばっかりになると思います。

12:07:51
 fg :模型SNS

というわけでアカウント開設だけしてたfgに画像を少し登録しました。

mixiでもブログでも模型に対するコメントが少なくって、
モチベーションがあがらない日々を過ごしていましたが、
実はこのサイトが一番良いのでは。

このサイト、"fg"は、自分の製作途中や完成品を見せ合い、
意見を交換するという、とても建設的なサイトです。
…って、もちろん荒らしが目的で見回ってる人も大勢いらっしゃるでしょうけど。


「模型ってのは、机の上で一人で作って一人で楽しむ趣味だ」
という言い方をしていた人が居ましたが、
こういうコミュニケーションツールを使うことによって、
かなり閉じていた系だったものが、
少し開き、かつ 少数から多数へ、多数から少数へ、
意見やアイディア、センス・感覚、技術などなど、
色んな影響を及ぼし合うことができると思います。

スクラッチビルド(ゼロから作り上げる)人の様子も、見られますし、
やはり有用なサイトだと思います。

mixi同様、閲覧にも会員登録が必要なので、
”とりあえず”、登録をお願いします。



ちなみに、オレのページはここです。
ユーザー名 : グラブ
http://www.fg-site.net/members/1519

2009/06/13
15:41:40
20090613154132
ボークスにて左2つ、
イエサブにて右のペトロール。


・WAVEのシリコンは固いという事で、シリコン柔軟剤。(実際、固いです。)

・キャストを開封して何ヶ月も経つので、キャスト脱泡剤。(気泡抜き)

・エナメルシンナーでスミ入れするとABS素材が割れるので、ペトロール。



段々と買い物の内容がマニアックになって来ました(笑)


キャスト脱泡剤は、上手く行けば古いキャストを利用する事ができるわけで、期待しています。

23:51:03
一通り聴きました。

やはり事前から放送されていた、 悦楽カメリア Astrogation
が好きですね。

Astrogationなんかは、シンセのコード弾きが、
 「90年代の音楽だぜ!」
って言っているかのようです。

歌詞の世界観も、”宇宙”でよろしい。



あと!

初回盤に付属のDVDですよ。
これ、なかなかよかですよ。
大の大人がおおはしゃぎ。

水樹さんなんかは、ホントに「大いに」歌ってる姿が綺麗でした。

こういうイベント、しょっちゅうやって欲しいなー。

00:22:07
20090609002158
20090609002148
最終組み立ての最中に、
よもやの足パーツ破損となったギラドーガですが、とりあえず立たせてパシャリ。

明日あたりちゃんとしたカメラで写真撮ろうかな。

こちらも破損していたバルキリーですが、
部品請求にて復活。
今思えばプラ板工作でいけたなー、とは思いますが。

スミ入れペンだとスミが残ってしまい、色合いが変わってしまいました。
これは恐らく、白パーツに薄く吹いたクリアーブラックのせいかと思われますが、
その上にクリアーコートをした方がよかったんでしょうね。

明日クリアー吹いてリトライします。

17:09:23
20090606170913
梅酒の方の梅が浮いてます。
水分が抜けたんですかね?

梅酒は9月から、
梅シロップは今日ぐらいから飲める。


…あ、今日からOKか。

というわけで梅シロップを飲んでみました。



シロップ自体は、すごく…濃いです…って感じ。
シロップ2:水1
ぐらいの比率なら飲みやすい。

期待の梅粒は、なんと、かなり味が薄くなってました。
シロップに味が出ていったんですね。

「梅粒はジャムにしましょう」
って書いてあったから異常に期待してしまいました。

ヨーグルトにでも入れようか。

2009/06/04
00:22:40
20090604002232
20090604002224
20090604002215
勉強は早々に終え、興が乗って来たので調子にのってエアブラシやってたら、
気が付いたら合計6時間ぐらい経ってた(-.-;)

やった内容は
・シルバーと原色カラーでメタリックカラーを生成
→顔料系だとシルバーが濁るので原色はやはり役立つ

・MAX塗りを黒立ち上げのシルバー上塗りでやってみる
→写真2枚目のフリーダムガンダムがそう。
もう少しシルバー吹いた方が良いかな。

・シルバー下地の上に、クリアーオレンジを塗った
→クリアーオレンジを塗りすぎなのか、ガイアカラーのゴールドの色になった(´Д`)



水樹奈々のアルバムについては明日書こう。

08:54:39
梅の季節、ということで生涯弐回目の
   梅酒 + 梅シロップ作りをしました。

梅シロップはあまり長い期間貯蔵できないということで
梅酒を大量、梅シロップを少量作ることになりました。

梅のヘタをとって、洗って、水分を拭き取った様子。
梅
もうビンのなかで梅エキスを出しはじめています。



こちらはギラ・ドーガのグレネード?ロケットランチャー?
の先端パーツ。
ギラ・ドーガ 盾パーツ
イエサブに置いてる自分のランスロットと同様、
金の下地に、クリアーレッドを塗り重ねます。

今回はガイアのクリアーレッドを使ったのですが、
色を濃くしたい場合はMr.カラーの方が良いですね。
ガイアはなかなか色が出ませんでした。


ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
