アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:55:52
プリキュア映画版のダークドリームです。
キットのディーラーさんはKorova Milk Barさん。


先週に入ってから、ようやくガレージキットをいじり始めたのですが、
これがなかなか進まない。

まぁプラモと違って、型抜き時の崩れを直すのが主体であるのがガレキなので、
”進んでない気がする”のはある意味当たり前なんですが。


弐週間ぐらいの成果を、行程を追って紹介しますと、
 1.バリとり
 2.軸打ち
ダークドリーム01

ダークドリーム02
画像でも分かるように、このキットは接合部が山と谷で軸合わせのガイドがされています。
これは初めてなので、やる前は「どうなんだろう」と心配しましたが、かなりやりやすかったです。
しかも、”直線”で位置合わせがされているので、通常の”点”で位置合わせされているものよりもずれにくく、また軸の位置をスライドさせた際にも確認しやすい。
数学で言うならば極座標系と直交座標系といった感じか。
おかげで、手首関節以外は結構きっちり軸打ちできました。これはすごくうれしい。


 3.整形・気泡埋め
 4.仮組み↓
これ元々のポージングは良いのですが、細かい部分で満足いってないので結構頑張りました。

膝のパーツ尖らせたり、
左足つま先の形がおかしかったので、削って瞬着パテ盛って形出し直したり、
体のスーツに筋彫りして立体的にしてみたり。
ダークドリーム03



ダークドリーム04



 5.ディテールアップ(先鋭化、筋彫り)

今は4番の行程です。






頭と後ろ髪との軸打ちがまだなので、明日やる予定です。

前髪の造形やる気ないですよね…。
ガビガビなんです。
パテで作り直した方が良いかな…良いよね…
これも経験だと思ってやってみましょうか。



陰影を出すため。この何日かは筋彫りしてます。
結局サテライトツールの筋彫りライナーは細すぎるので、
PRO-HOBBYシリーズのエッチングソーを使っています。

次回は工具の写真も載せます。それでは。

17:18:20




しかし、朝のよい子が見る時間帯は、
 少年突破バシン  とか
 少年撃覇ダン    とか、
天元突破グレンラガンをもじったようなタイトルが来るが、
それって一応グレンラガンが少年たちに人気が出たってことなんだろうか。

あの番組、朝にやってた割に子供達の食いつきが悪いように見えたんだが…。
敵味方がわかりやすく戦う構図が中盤で崩れるせいかな、とは思うんだけど。



今期は
 ・とある魔術の超電磁砲
 ・夏のあらし!春夏冬
 ・戦う司書 Bantorra
あたりを見るかな。


wikiったら…
方舟(はこぶね)休憩室… だと…

21:51:10
自分の敬愛してやまないモデラーである裸族さんが、9月13日に亡くなった。

最近mixiが全く更新されないのでどうしたのかと思っていた。というか感づいてはいた。
病気(すい臓ガン)はそんなに回復してはいないはずなのに、
ここ数ヶ月の日記では鬼気迫る勢いで模型をやっていた。


今日ふと検索したら追悼スレが出てきてしまい、
信じたくないけどついに起こってしまったと分かった。
宮川武さんのmixiでの日記を見てみると確かに亡くなったと書いてある。
宮川武さんはかなり親交が深く、ショックも相当なものだろう。


7月のワンフェスでメッセージを残してきて良かった。
mixiでメッセージしたりというつながりはあったけど、現実に会ったことは無かったので、
実際の自分の字で伝えたいことを伝えられたと思う。

自分は、去年裸族さんのMOOKを買い、「この人はすごい変な人だ、というか変態だ!」
なんて思うのと同時に、
ガレージキットの改造というのはこんなに幅があり、可能性を秘めているんだと思った。

裸族さんの書く文章は誰よりも面白かった。
もう居ないなんて今でも信じられないけど、
師匠の作品、ポリシー、こだわり そういうのがみんなをひきつけたんだと思う。
ありがとう師匠。おつかれさまでした。

2009/09/23
18:42:24
なんかエヴァ:破を見てからエヴァ関連の商品に対する感度が高まり過ぎている。

コトブキヤショップに入って、
5キャラ揃ったメタリックカードが売られてて、
「しおりに良いかも…」とは思いつつ、
「ダメだダメだ、買っちゃダメだ、買っちゃダメだ」モードに突入したのですが、
下にあった、サッシュという、いわゆる芳香剤のマリの絵柄に見入ってしまい、しかもその香りがアップルミント!
ちょっとツボに入りました。ていうか自分は珍しいモノに目が無いので、気が付いたらレジへ。
…こういう細かい積み重ねが大きな出費なんだけど…しょうがないよね!?←×

02:15:34
20090916021525
今日100円で古本屋で買った、PHOTO FILE より、エヴァのレイとアスカ。

決定稿ではなくデザイン稿なので、全然印象が違う。
ちょっと弱そうなアスカとか、結構ツボです。
綾波も髪型が微妙に違うし、色が灰色っぽくて好き。

キャラデザの貞本さんの思い入れだとかキャラのモチーフの話だとかが書いてあって面白い。

17:45:05
20090915174457
昨日、クランデカールのミシェル機買った。ゼントランのクランは最高ですなぁ…

デカールは、デザインが2、3種類ある。
でもシールはよく見ると絵柄が1パターンしかない。
違うデザインのを張りたければ頑張ってデカール張らないといけないわけだ。

ううーん、デカールだけヤフオクで買おうかな…

21:24:52
LINK: 全日本模型ホビーショー

10月10,11日の2日間。

世間的に言えば業者向けっぽいショーかも知れないけど、
去年行った自分に言わせれば、

デカールやプラモのランナー売り(要するにガレージセール)をやってて、
プラモをやる人にとってはかなり楽しめることうけあい。

ミニカーや自転車の完成品を売っているWELLYだったかな?
も安売りをしていて、かなりホクホクでした。

業者向けだけあって、去年なんかは
 ・新 軽量パテ/高質量パテ
 ・ハセガワの 曲面追従フィニッシュシートの試用
などなど、実際に手にとって新商品を体感できます。

なんと入場料はリンク先HPの割引チケットを提示すると300円割引で700円。
気になった方はぜひどうぞ。

20:58:06
テレビ版見たけどなんか無理矢理終わらせてた感が前面に出てた(´Д`)
2クールあんだからもっとやり方あるだろうに…

とりあえずペインキラーとアパレシオンが形が似過ぎてて判別できん。


あと、ボークスのオーバーライド&エグゼキューターのガレキが手元にあるんだけど、アニメでオーバーライドが出て来なかったので色がわからん。マンガの何巻で出たんだろう…

02:04:32
有希のワンマンLive、『LIFE』
に行ってきました。

1年ぶりぐらい?の久々のワンマンだったので、新鮮な気持ちで見ていました。

久々のLiveレポという事で、曲目あたりは少し勘違いがあるかも知れませんがご了承をf^_^;



まぁとにかく言いたい事は、会場が埋まって良かった!!という事。

…ずいぶん失礼な事を言うな~と思うでしょうが、
最近の有希のLive会場は秋葉原のGOODMANで、キャパシティは200人程度。
今回の九段会館は5倍以上の1100人。

かつてZONEの解散ツアーで三郷市文化会館に行ったんだけど、
そこのキャパシティとほとんど変わらない。

しかし、彼女がZONEと違うのは、
一曲残らず、自分で作詞し、自分で作曲しているという事。
2時間半もの間に歌われた曲は、全部彼女が作ったものと言う事です。
いや、…ほんと今までよく頑張ったね、って言いたいですね。


まず、有希のブログより、セットリスト。


有希ワンマンライブ『LIFE』@九段会館 セットリストです☆彡

1.wonderland
2.Go way
~mc~
3.FREE bird
4.believe
5.STAR BURST
~mc~
6.星空ダイビング
7.晴れのち雨
8.こころに咲く花
~mc~
9.風
~mc~
10.MOTHER EARTH
11.hevenly blue
~mc~
12.月ノカケラ
13.ANGEL
14.No.1 star
~mc~
15.venus
16.paper moon
17.PURPLE RAIN PURPLE HAZE
~mc~
18.旅人の唄

アンコール

新曲
~mc~
LIFE
~mc~
手紙

ダブルアンコール

your smile
絶☆対☆的
~mc~
daydreamers
~mc~
一輪の花


全25曲でした。

ALBUM『LIFE』の曲を全曲やりました(*^_^*)





さて、Liveの曲の方はというと、
すんなりと入ってきて、乗りやすい感じのが2、3曲。

しかし、有希はもう最初のMCからうるうるきちゃってて、
こっちがもらい泣きしそうな流れw
歌詞にも「憧れのステージ」みたいな内容もあるのでどうしても反応してしまうf^^;

後半は有希自身もエンジンがかかってきたようで、声にハリが出てきた。

本番はやはりROCK!
 ・Paper moon
 ・Purple Rain Purple Haze
あたりはやはり自分としても好き名曲なので自然と盛り上がる。

 ・旅人の唄
を終え、ここで一次終了、アンコールへ。



アコースティックコーナー。
打ち合わせでほぼ即興で作ったという曲とかを演奏していたけど、
結構ストレートな感じで、飾りが無い分、リラックスして聴けたような気がする。
 ・新曲
 ・LIFE
 ・手紙
LIFEはアルバムでもかなり良い感じのバラードで、
やはりアコースティックでもはまっている。
てか二曲とも名曲w


またひっこみ、ダブルアンコール。

出てくると、なんとアイドル曲で振り付きw
 ・YourSmile
 ・絶対的

続いての
 ・daydreamers
はサビがキャッチーで、ライブのエンディングにぴったりな曲。

やはりというかなんというか、最後の最後に ・一輪の花 !
これは、路上をやってた時期でもずっとヘビーローテーションに入っていた曲。
というわけでUltraOrange発動!!!

最後はしっかり決まりました。



いやほんとみんな、お疲れ様でした。

アキバンバンバンで共演している皆さんも相当にプッシュしていたし、
有希本人も、ここ半年くらいは新曲の応酬、
すなわち曲書きやレコーディングもかなりハードスケジュールだったはず。

ほんとにお疲れ様でした。
そしておめでとう。

今後どういう風になっていくかわからないけど、
いつまでも見守って行きたいと思います。

2009/09/05
23:15:23
20090905231516
またしばらく描いてなかったな…
努力は一日にして成らず。一日一枚描いていこう。

22:39:00
20090905223853
掃除をしていると、思いがけないモノに出くわす事がある。
今日なんかは、フラッシュメモリケースを整理してきたのは、
今や誰も買わないであろう512MBのSDカード。


買った頃はまだケータイで音楽を聞いていて、
SDカードが出立てだったな…
ヨドバシの店頭で相当悩んだな…

なんて事を思い出しました。


12年前はまだHDDが1GB以下でした。今や1.5TBに到達。
2021年にはテラバイト級のフラッシュメモリを使っているんでしょうかね。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
