アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:31:40
20091029233132


20091029233123
関節パーツのポリキャップへの塗装がベローンと剥がれた以外は順調でございます。

なんかミリタリーの雑誌ばかり参考にしてたら、ポーラーベアの白があんまり明るくないというか、塗装指示から遠ざかった感じなんですが、
とりあえず今回は、(いや毎回か)やりたいようにやると言う趣旨なので気にしない事にします。

ちなみに本当は、冬季迷彩は去年のArmorModeling 11月号のドイツ戦車を参考にしたかったのですが、
本がどっか行ってしまったので、代わりに最近出たMaster Modelers VOL.76を参考にしてます。

たまたま店にあったので買った本ではありますが、読んでみると同じ型式の戦車&戦闘機を複数のパターンで作る、という非常に興味深い回でした。災い転じて、ですね。
チェックしてみてください。


あと2日、デカールとウェザリング、間に合わせたいのですが…。

19:15:00
ラブプラスはなんかちょっとしたブームみたいですね。

TGSのKONAMIブースはパンクして機能してなかったな…。

杉田智和のラジオ(アニゲラディドゥーン)聞いたのがきっかけだった。
製作者が出てておもろかったな。



そんな中、11月1日 大田区産業プラザPIO  でラブプラスの同人オンリーイベントだそうです。

元気だったら行こうかな。

LINK↓
http://www.puniket.com/love_inc/

18:03:22
最近またアニメを消化し始めたのですが、
DARKER THAN BLACKってのが面白い。

もともとは銀(イン)ってキャラが気になって見始めたのですが、
なかなかテンポが良くて見やすい。

2話完結になっているので、ストーリーの深みと見るモチベーションのバランスが取れている。その点は高く評価したいですね。

個人的には、音楽が菅野よう子さんなのでぼんやりと音楽を追って行くだけでも楽しいです。

09:54:32
20091028095424
小学生用の3mm方眼ノートを買ってみた。

5mmって実はでかいし、
1mm(グラフ用紙)だと無いのと一緒だし、
3mmがスケッチ・デッサン用としては1番かも知れない。

何枚か描いてみよう。

22:03:57
20091027220348
20091027220339
DO-DAIという名のディスプレイベースを買ってきました@イエサブ。

こういうモノを見て、あれこれ考えながら自作するのが理想的とは思いますが、650円とお手頃だったので買ってしまいました。
お店のオススメとしては、これにミニフィギュアとか用のアームをつけて、1/144を切り結ばせるのはどうだ、みたいな感じ。
自分はデカブツスキーなので1体を普通に立たせてみる。

実際に部屋に置いてみると段々と注文を思いつく。
・もっと全体的にデコボコさせたい→石の大小の差をつけよう
・塗装をつや消しに
・ウェザリングした方がいい

あたりがすぐ思いつく。
来月に入ったら上記の加工をやってみようと思います。

00:52:21
20091024005214
部屋の隅を掃除していて、気が付いたら大掃除してた。

ようやく塗装ブースを下から移動して、机の高さに置く事になりそう。やっとです。

しかし掃除してみると作りかけの模型が邪魔。
アーマードバルキリーのランナーとか超邪魔。
さっさとミサイルポッド塗って組んでしまおう。

痛バルキリーを一個作ったら、色合いを変えてもう一回組みたい。

でもそれよりアイマス戦闘機が先か?

12:57:29
20091018125721
2時間ぐらいで完了。

機構上は複雑なとこは無いんだけど、ポリキャップが基本で使ってあるので、そこの塗装をどうするか思案、というか調査しよう。直接塗ったら剥がれちゃうからね。

しかし師匠が言っていたように、足のパイプの挿入先がおざなり。
なんかパーツが少し余ったからそれを付けようか。

21:11:09
20091017211101
結局月曜から体調崩し、
回復しないので通販で、裸族師匠追悼コンペのキットを入手する事に。
(テムジン改めテムンジも買ってはあるんだけど、2週間で完成するか怪しいので、テムンジは中止(笑))

ちなみに追悼模型コンペの話を知ってか知らずか、ヨドバシアキバ6階に行くと、裸族師匠が気に入って作っていたプラモが一箇所にまとまって置かれています。
ビックバイパー、バーチャロン、マシーネンクリーガーなどなど。
しかもセールされとるよ。


で、話を戻すと、
テーマはミリタリー系の横山宏氏がデザインしたプラモで、マシーネンクリーガーというシリーズに決定。

以下でモデルを検討。
・フリーゲ欲しいな↓
・あ、カウツの方がかわいいな
・品切れしておる!(人気らしいので当たり前か)
・スティングレイカッコイイな→発売は12月→11月1日に間に合いません↓
・しゃあない、歩兵にするか↓
・ルナポーンかポーラベアーだな↓
・よっしゃ、初のウェザリング演出をしよう!→ポーラベアーに決定!

という事で、寒冷地仕様のパワードスーツであるポーラベアーに決定、昨日頼んで今日届きました。
Amazonほんと便利だなー。
まぁ外出れないからすごい待ったけどな!

これから取説読んでシチュエーション・世界観を勉強してみます。

15:45:46
追悼コンペの作品、どうしようかな…。




今日で、裸族師匠が無くなってから1ヶ月ほどになります。

彼が模型好きに与えた影響ははかりしれず、
もちろんバッシングもありながら魔改造を始め、
真剣に版権の問題を考え、きちんと版権元に許可をとった上で本を出版。

アニメーターなどの業務の合間をぬって模型をやり、
雑誌でも連載を持っていた。

日記では常に人を笑わせ、病気の症状が苦しくとも、
あまり詳細には書かず、やはり笑わせることを第一に書いていた。

だからこそ、自分を含め、周りの人間は 
”いつまでも” そんな時間が続くと思ってしまった。

誰にでも必ず来る、人生の終着点。
それが彼にとっては少し早く来てしまった。

そうだとしても、彼の意思、生き方、考え方は自分たちにハッキリと残っている。

そんな彼に尊敬の念を持って見送ってあげたい、そういう思いから、
追悼コンペが決まった。

 ↓ これをクリック
師匠 追悼コンペ



00:10:07
全日本模型ホビーショー@幕張メッセ

トレフェスの事で頭いっぱいで忘れてた!
土日開催だ!
日曜行ってきます。

00:55:00
20091009005451
1日 15分間で、絵を描こうという企画。
もともとはmixiで友達が始めたコミュなんですが、
自分のが稚拙過ぎて恥ずかしいとか、過去の自分のを見て恥ずかしい以上にがっかりするとか、
あまりに精神的にアレなので、最近はmixiとGrabtheFortuneの日記に写真を上げてるわけです。
最近は時間は決めずに1枚描く、というスタイルをとっていましたが、今日は15分間にしました。

いつも描いてる間は大丈夫な気がしても、
写真に撮っていざアップ、となるとバランスの崩れとかが気になります。
アップ後にそういう修正などをしたいという理由もあってブログにアップしてます。



さ、寝よう。

2009/10/08
00:25:33
20091008002524
Dream Clubをやるのはいつの日だらう。

風邪なんだから早く寝ないと。

2009/10/07
01:14:02
20091007011353
今日の一枚。

マンガの基礎デッサン 女の子キャラ編
という本なんだけど、著者の画風が好き。
雰囲気はみなみけ一期(童夢)みたいな感じ。

トレースするだけでも楽しい。

14:43:18
入場券兼ガイドブックが通販してるみたいで、
もう発売しているので注文しました。
アキバ行って買うってのもありだけど、台風だしね…

基本的にはWEBページで見ればいいけど、
オーバーダードさんとか、全くWEBページを更新しない人が多いので、
やはりガイドブックが先に欲しい。

公式ページ↓
http://www.treasure-festa.com/

2009/10/05
23:53:29
20091005235321
マクロスFよりクランクラン。

顔の書き直しを何回もやっていたら紙がボロボロになって描けなくなってしまった…

20分で大半描けたので、バランスを取る事は割とできるようになったらしい。

詳細な絵を、コンパスなどの道具を使って描く時期に来たのかもしれない。
でも静物画デッサンて苦手なんだよね(笑)

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
