fc2ブログ
アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2022/12«│ 2023/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2023/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
09:46:03
メロンブックス 委託

・現在、当サークルの「絵が描けなくてもマンガは作れる!」という同人誌は電子書籍のみで販売しています。
紙の冊子の在庫もまだあるのですが、販売を終了しています。
もし「紙媒体で複数冊欲しい!」という方がおられましたらboothの方に出店しますので、お知らせください。

「絵が描けなくてもマンガは作れる!」という同人誌の内容を簡単に言うと、
VRoidStudioで作った3DモデルをCLIP STUDIO PAINTに取り込み、マンガを構築してしまおう!という趣旨の本です。


・それで、同人誌を読み返してみると、丁寧作ったのですが少々説明不足な部分があるかと思われたので補足します。

VRMを取り込むと、VRoidStudioのバージョンによって、何もしなくても問題なく取り込まれる場合とそうでない場合があり、
失敗した場合にはモデルが真っ黒に表示されてしまいます。

これを避けるためには、Blender内で テクスチャタブ を選択し、
不要なテクスチャを削除する必要があります。

不要なテクスチャは、
Shader_NoneBlack
Shader_NoneNormal
の2種類となります。

NoneBlackが2箇所に表示されていたりしますが、その際には両方のNoneBlackを削除してください。

NoneBlackNoneNormal

・通常の3Dレンダリングでは必要なものだろうとは思うのですが、
クリスタのレンダラーでは上手く表示されずにエラーの原因となってしまうので、今回は削除しています。

これで、無事表示されるようになるハズです。


・同人誌の方できちんと画像付きで説明した部分が無かったようなので、今回補足説明をしました。

他に不明な点があれば、こちらのページのコメントや、 Twitterで @GrabTFinfo の方に話しかけてください。
DMでもリプライでも構いません。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード