アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:46:51
みなさん、
グラウエンの鳥籠って知ってますか?


さっき、めがっさ&にょろーんの松岡由貴のラジオ(2002年のやつw)をニコ動で聞いてたわけです。
彼女はホラーやミステリーがすきだそうで、ラジオ第一回から、
「とおりゃんせの歌詞は、疫病で死んでいく子供たちの様子を歌にしたもの」
みたいな、かなり変化球な内容。

そんな感じで話が進み、21:00からの内容が本題。
 「グラウエンの鳥籠って作品が好きなんです、”毎日1分ずつ配信されるドラマ”なんです」
って。
なんか聞いたことあるなぁ…と思って検索してみたら、
…自分がかつてめちゃくちゃハマってたやつだった!!!

公式HP
 ドリームキャスト!!!ですよ。
 セガタ三四郎の後継者にして今は亡きハード…







(以下、過去を思い出してそのままかいた駄文。
 読まなくてよいですw)

このドラマの、1日1分ずつ配信ってのは、いわゆるダイヤルアップからブロードバンドへの過渡期で、
いわゆる ”毎日サイトを見に来て欲しいな”、 ”ストリーミングというものを定着させたいな”
という時期であり、インフラはぜんぜん確立されておらず、いろいろ大変だった。

やっとテレホーダイが始まって、夜11時から朝8時までは定額!って時代。
11時からだから、11時から30分ぐらいはサーバが落ちることもザラ。っていうか普通?
大域幅だってBestEffortで28.8kbps、実質数キロbps。
画像一枚を表示するのにも1分近くかかり、
検索エンジンだってLYCOSとかInfoseekとかYahooとか。
画像検索なんてもってのほか。

3DCGに興味があったので、メタセコイアというサーフェス系ソフトの1.3MBの.exeファイルを、
一晩かかってダウンロード、それをフロッピーディスクに書き込むのに数十分…
と、かなり難儀な時代でした。
何事も出始めはコストパフォーマンスが低く、欠陥も多いもの。
おっさんくさいこと言いますが、このころの苦労を知らずに生活している現代の人はある意味で、
現在の自分の幸福に気づいていないんではないかと思います。

…とまぁ、最後はえらそうな内容になってしまいましたが、
なんか最近はこういう小出しなもの(倉木麻衣、宇多田ヒカル、etc...)が少ない気がするので、こういうのも良いなぁ、と思います。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://grabtf.blog50.fc2.com/tb.php/151-eaa9878b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
