アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:55:52
プリキュア映画版のダークドリームです。
キットのディーラーさんはKorova Milk Barさん。


先週に入ってから、ようやくガレージキットをいじり始めたのですが、
これがなかなか進まない。

まぁプラモと違って、型抜き時の崩れを直すのが主体であるのがガレキなので、
”進んでない気がする”のはある意味当たり前なんですが。


弐週間ぐらいの成果を、行程を追って紹介しますと、
 1.バリとり
 2.軸打ち
ダークドリーム01

ダークドリーム02
画像でも分かるように、このキットは接合部が山と谷で軸合わせのガイドがされています。
これは初めてなので、やる前は「どうなんだろう」と心配しましたが、かなりやりやすかったです。
しかも、”直線”で位置合わせがされているので、通常の”点”で位置合わせされているものよりもずれにくく、また軸の位置をスライドさせた際にも確認しやすい。
数学で言うならば極座標系と直交座標系といった感じか。
おかげで、手首関節以外は結構きっちり軸打ちできました。これはすごくうれしい。


 3.整形・気泡埋め
 4.仮組み↓
これ元々のポージングは良いのですが、細かい部分で満足いってないので結構頑張りました。

膝のパーツ尖らせたり、
左足つま先の形がおかしかったので、削って瞬着パテ盛って形出し直したり、
体のスーツに筋彫りして立体的にしてみたり。
ダークドリーム03



ダークドリーム04



 5.ディテールアップ(先鋭化、筋彫り)

今は4番の行程です。






頭と後ろ髪との軸打ちがまだなので、明日やる予定です。

前髪の造形やる気ないですよね…。
ガビガビなんです。
パテで作り直した方が良いかな…良いよね…
これも経験だと思ってやってみましょうか。



陰影を出すため。この何日かは筋彫りしてます。
結局サテライトツールの筋彫りライナーは細すぎるので、
PRO-HOBBYシリーズのエッチングソーを使っています。

次回は工具の写真も載せます。それでは。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://grabtf.blog50.fc2.com/tb.php/270-9a047d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。