アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/09/05
01:03:17
WFの打ち上げ中、
「生産しないんだったら、今後の活動どうする?」
という話になったのですが、その後のやりとりで決まったのが、

 3DCG→立体出力 のノウハウを共有しよう

ということ。
yone2氏は動画を作って完結するつもりだったようだが、
自分としては説明コンテンツとしてはやはり「画像」と「文章」が一番体系的に説明しやすい
と考えているので、
HPを作ることにしました。

WF直後に私がメモをしたため、それを2人に見てもらってわかりやすくして、
Shadeのモデリングと立体出力へ向けたモデリングについてはY/N氏に書いてもらう予定。

とはいうものの今回のイベントまでのように決まったリミットがあるわけでは無いので、割りとのんびりというか割りと忘れられ気味だった。

一応先週末に作業してみたので、毎週末ヒマがあればやるといった感じでやっていく。






グラブの近況報告。

キャラホビ行ってきた。

予想以上に買い込んでしまったのはアレだが、しかし収穫も大きい。
クシャトリヤが当日見たら我慢できなくなり、予算を切り崩して買う暴挙。
あとカガリぃ~がエロすぎて我慢できなくなり、というかこれは予算の範疇。
というわけで罪がまた増えた。
パーツチェックだけはちゃんとしているので、制作前段階ではある。
10月に入って涼しくなってきたので、塗装にも優しい。
水吹き防止にエアフィルターも買ってきた。万全である。
来週から本気出す。



Twitterでフォロー(@GrabTF)していただいてる方はご存知だと思うが、
最近はアナログモデラーとして頑張っていくべく、様々なマテリアルに挑戦している。
昨日は石粉粘土のファンドで顔を作ってみたが、頭がぐにゃぐにゃしていじりづらい。
これはスカルピーの時にも感じた感想である。
というわけで今日はSculptrisというフリーソフトでスカルプトってなわけで10分3セットで技術向上を図った。
結果、Creaseで削り込み、Flattenで均し、Smoothで平均化するという一連の流れを身につけた。
まだノウハウのページを見ておらず、公式の動画も、全部は見ていない状況での動作なので、
結局メニューを見ただけの感じで操作しているが、なんか手応えはある。
あと、深夜にやってるせいか、無駄に楽しい。テンションがおかしい。
SculptrisはZbrushという有名ソフトを作ってる会社が配布している、無料ソフト。
DLしておけば、いつでも好きなときに粘土遊びができる。オススメ。

Sculptris日本語ドキュメント

また1周間ぐらいしてうまくなったら報告する。
一回一回の作業結果はだいたいTwitterでUPしてるのでよろしく。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
管理人の承認後に表示されます

2012/11/25(日)18:23:46|
トラックバックURL
→http://grabtf.blog50.fc2.com/tb.php/344-8043a156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
