アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:26:38
すっごいお久しぶり。
もう新年です。

ガルパン生活いかがお過ごしか。
グラブも12月にやっと見始め、驚くなかれなんと6日間で11話分見てしまった。
こんなにアニメにハマったのはハルヒ以来である。
アニメらしい要素をふんだんに盛り込んでるのも、ガルパンの良いところだろうと思うが、
脚本がけいおんの人らしいので、そこらへんなかなかすごいキャスティングだと思う。素晴らしい。EXCELLENT!


ブログは4ヶ月ぶりらしい。
もうホントにTwitterしかやっておらず、というのもブログはいかんせん反応が無い。
アフェリエイトらしいものも過去に何件か書いてみたが購入者はいない。
やる気がでない。アソパソマソお腹が減って元気がでないよ。
誰かコメントしてください。やめてくださいコメントしずらい日記とか言わないでください。

TwitterはふぁぼりとかRTとかあってリアルタイムに反応見れるしね。そんなわけでTwitterしかやってません。
てか世間的にブログとか下火じゃね?



ところで本題。
  「アナログ原型の技術を向上させる」
と豪語していたやワンフェスでのリーフレットや同人誌の寄稿文(サークルれすぽんの同人誌:ドージンハードにて掲載)は嘘ではなく、
ワックスペンを買ったりワックス削ったり盛らなかったり色々遊んでいます。

ただ、やはり立体認識能力、把握能力の向上のためには、デッサン能力というものが必要だと痛感したので、
デッサンをしたりしなかったり。
やっぱりね、原型作ってると、自分のデッサン能力の足りなさを痛感するんですよ。

そんで、暇な時にiPhoneで書こうとして、やっぱり感圧無いからだめだーってんで
アナログのノートに書いたり。
で、アナログはやっぱりUndoRedoができないからだめだーってんで
ペンタブレットをやろうという話になるわけですね。

ほんで、どうせならペンタブレットを、
デスクではなく布団の上でだらだらと使って絵を書こうと思い立ち、
(布団はぐらぐらしていて、感圧の点ではいけないような気もするのだが)
ならばショートカットキーを簡単にしようと思い立ち、
昔買った杵柄、もといPlaystation2コントローラー→USBのPlanexの商品を引っ張りだす。

そこでアナログスティックでカーソル移動してパンしたり十字キーで拡大したら幸せじゃね?と思う。

このページを参考にした。
http://linax11.blog60.fc2.com/blog-entry-4.html

しかしなんかWindows上でのスティックの設定画面が違う。ん?
なんかドライバが入ってなかったらしい。

というわけで気を取り直して設定。

しかし、どうやら長年の使用のせいか、はたまた仕様なのか、
アナログスティックの中心がちゃんと取れてない。これでパンさせるとどうも左右上下への移動が残って、
カーソルが動き続ける。
残念だが、スティックはパンには使わずということに。


L1押しながら十字キーでパン。
L2でUndo、やっぱりやり直すならSELECTでRedo。

L1=Spaceキー
L2=Undo
SELECT=Redo
十字キー=カーソル移動
スティック上=拡大
スティック下=縮小

これでペンタブレットとコントローラー左手持ちだけで完結する。
Bambooお得意のタッチパッド機能も併用し、怖いものはない。

ここまで二時間。
結構楽しかった。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://grabtf.blog50.fc2.com/tb.php/345-590999f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
