アニメ、プラモ、フィギュアと 時々音楽の日記。 マイペースでやっていきます。  なんかコメントしていただけると喜びます。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:34:58
仮想フィギュアとは。



10年ほど前までは、3DCGでポリゴンをいじってモデルを作る、そこまででした。
出来ても、レンダリングをして、それっぽい雰囲気で見せるまで。

しかしそこから一歩進んで、とある会社が仮想フィギュアの構想を発表しました。
ヘッドマウントディスプレイを使って、実際のフィギュアを見ているかのような、
仮想のフィギュアを鑑賞するという発想です。

数年前なら、マシンパワーも低く、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)も高価で、
あまり現実的でなかったような気がします。
でも現在ならサムスンのスマホをHMDにするような技術(左右視差を発生させる)もあったり、
OculusVRが市販されたりと、手軽に実現できそうです。

それに、当面の問題であった、3Dモデル自体の不足についても、
3D造形をするディーラーさんも増えてきたこともあり、
それをそのまま3DCGの状態で配布するという事も、ありえなくはないと思います。



もちろん、模型ですから、実際に組んだりすることと、鑑賞することは全く別のことですので、
「作る」層は残るでしょう。

でも、「見る」層はどうなんでしょうか。
買って積んでる状態というのも、自分もあります。
それは所有欲が満たされた、ということと、
一度出して鑑賞すれば満足するときもある、という事情です。
また、箱を置くスペースまでは確保できるけど、
飾って棚におくにはすでに場所が無いという事もあります。



これが仮想フィギュアだったらどうなんでしょうか。



置き場所もいらず、飾る際も、データを入れ替えるだけですぐに飾るものを変えられる。
仮想フィギュアというのは基本的にはARですので、
ライトアップしてみたり、噴水の中に置いてみたり、
それこそ可動フィギュアが常にアクションしている、なんてのも考えられます。

さらに、レンダリングまでで良いので、立体出力可能性を無視した、ふわふわした髪の毛、
一本一本の髪の毛まで作りこまれたモデルもありえます。


ここまで書いてて思ったのですが、仮想フィギュア、思ったより良いものかも知れません。

自分も模型を作る人間ですから、作る喜びというのはもちろんありますが、
モノの種類によっては作るよりも鑑賞したいだけの場合もあります。(バイクやカーモデルなんかは結構ツライ)


料理だって作ることと食べることは違います。
作るのには手間も技術も要りますが、食べるのは外食に行けば、誰でもすぐ食べられます。


「作る」ことと「鑑賞する」ことは本質的に違うことです。

しかし、「アナログ商品を購入・鑑賞すること」と、「デジタル商品を購入・鑑賞すること」
は、お互いに近づいてきています。

CDなんかも、アマゾンやiTunesなどでデジタル購入し、実体のCDを購入していない、
というケースも多々あると思います。自分もそうです。

電子書籍もそうです。
紙の本は、紙の質だったり製本の美しさを鑑賞できます。
電子書籍は、保存容量さえあればいくらでも持ち運べ、かさばりません。


仮想フィギュアも、発売日にデータが配信されて、夜中でもすぐに手に入るかも。
工場のコストもかからない。

無責任な意見ですが、
立像に対してはけっこう有効なアプローチかも知れない、と思いました。



デジタルとアナログ、どちらかだけが良いということではなく、
両方良いところをつまみぐいしたいところです。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://grabtf.blog50.fc2.com/tb.php/354-66ea4ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
Amazonおまかせリンク
ブログランキング
プロフィール

グラブ(Grab)

Author:グラブ(Grab)
はじめまして。
2008年5月末開設の、ホビー関連ブログです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
Twitter on FC2
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
